ABOUT

ご訪問ありがとうございます。
当ブログ運営者のaki(@restudyblog)と申します。

いきなりakiって言われても、、、
だ、誰っ!?Σ(・ω・ノ)ノ」ってなりますよねw

初めて訪問された方向けに、サイト概要と私のプロフィール&経歴を載せましたので、チェックしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

このサイトについて

このサイトでは<人生、いつでも学び直せる。いつでもリスタート&リスタディ>をモットーに、放送大学の勉強やお金についての学習キロク+夫婦with愛犬ぐらしの日常を綴ります☆

放送大学には2011年度1学期に科目履修生として入学しました。

その後は選科履修生を経て、2021年4月から全科履修生になりました!

放送大学生として12年(!)ものキャリアがあるからこそ、お伝えできることがあると思います。

放送大学(通信制大学)で学んでいる方や、これから学びたい!という方の参考になれば嬉しいです(^^)

お金についても節約や投資など、成功例だけではなく失敗談もふくめて記録していきます。

自らの研鑽とともに、読んだ方の日常が少しでもプラスの方向に向かってくだされば、この上ない喜びです(^○^)

楽しく勉強して、今より少しでも自由な人生を目指しましょう♪

ブログのカテゴリ
  • OUJ   放送大学での勉強や体験談
  • MONEY  お金全般、節約、投資
  • LIFE   日常のキロク、雑記
  • LOVE   愛犬について
スポンサーリンク

プロフィール

  • 名 前:aki
  • 年 齢:40代まっしぐら★
  • Twitter:@restudyblog
  • 居住地:日本の片隅でひっそりと
  • 家 族:夫婦+愛犬U• ﻌ •U
  • お仕事:コツコツ事務職
  • 趣 味:読書、音楽鑑賞、勉強
  • 好きなアーティスト
    BUMP OF CHICKENさん、amazarashiさん、安室奈美恵さん
  • 好きな作家
    村上春樹さん
  • 好きな映画
    MCU(マーベル作品)

スポンサーリンク

経歴

HISTORY
  • 10代後半
    高校卒業後は派遣でお仕事
  • 20代半ば
    結婚、そして夫がウツになり激動の時代
  • 20代後半
    放送大学に科目履修生として入学
  • 30代
    放送大学の選科履修生となり、コツコツと単位を貯める
  • 40代
    2021年4月、放送大学の全科履修生として入学
  • 2023年3月
    放送大学(心理と教育コース)を卒業
  • 2023年4月
    放送大学(生活と福祉コース)に再入学

<10代〜20代前半>コンプレックスを抱えながらも、若さと勢いで押し切った日々

学費の負担を考えると家計的に厳しかったため、大学を断念。

高校卒業後は実家を出て、派遣や正社員などでずっと働いてきました。

少しでもPCスキルをつけるために、仕事の後は新宿のアビバに通い続ける日々。

いくつか資格を取得し、ちょっぴりレベルアップ☆

当時は働くことで精一杯だったため勉強する余裕はありませんでしたが、<大学を卒業していない>事実がコンプレックスとして、常に心のなかにモヤモヤした気持ちと一緒に住み着いていました。

<20代半ば>結婚後まもなく夫がウツに!そして激動へ…

結婚と同時期に、夫がウツになりましてΣ(゚∀゚ノ)ノ

休職したり入院したり退職したりで、てんやわんやの日々。

病気についての知識が皆無で、当時の私ははじめてのことにどう対処してよいか分からず、混乱していました。

とにかく毎日が不安で先が見えない中、模索を続ける日々。

そんな一番つらい時期(2007年)に出会い、助けてもらったBUMP OF CHICKENさんの音楽は、今でも変わらず聴き続けています。

<20代後半>放送大学&まなぴーとの出会いが転機に

夫のウツが長期化の域に入り始めたことから、病気のことを少しでも理解できたらという思いに加えて、以前から興味があった心理学を学びたい欲がムクムクっと湧いてきました。

学べる手段を探していた中で、たまたま放送大学のことを知りました。

そのとき、私の脳内で<通信制の大学で学ぶ>という選択肢がぴかーっと光り輝いてくれました。

ま、眩しいっっ。

今思うと、まなぴーの後光だったのかもしれません?

『心理学を学べる上に、単位も修得できる。なんてお得なの〜、一石二鳥だわ♪』と小躍りしたくなったのを覚えています(^o^)

そして放送大学に科目履修生として入学し、一科目だけ学んでみました。

久々の勉強と単位を取れたことが嬉しくて、続けることに。

とはいえ学費をあまり捻出できない懐事情もあり、1学期に2、3科目のスローペースでした。

<30代~40代>次へ向けて、新たな目標

放送大学の選科履修生となり、学習ペースは亀さんもびっくりするほどのスローテンポながらもw、少〜しずつ単位を重ねてきました。

気づけば単位がだいぶ溜まってきたので、卒業するためにも、2021年4月からはついに憧れの全科履修生として入学しました!(→2023年3月に卒業することが出来、2023年4月から再入学しました)

また、お金との付き合い方が分からないまま大人になり、たくさん浪費や失敗を重ねてきました。

貯金ゼロのギリギリ生活でやさぐれていた時期もありました(^_^;)

スロースターターではありますが、大学の勉強と同様に今からでも学び直そうと決意し、お金の勉強も始めることにしました。

各種の書籍やYouTube、ブログなどを参考にさせていただき、大切なお金を守り、増やす力を育てていけたらと思います。

さらに、このサイトを訪問してくださった方のお役に立てるような発信ができるよう、頑張ります!

スポンサーリンク

おチビちゃんから貰った素敵な宝物を胸に、決意をこめて。

夫がウツで毎日寝たきり状態のとき、私が放送大学の試験勉強に明け暮れているとき、いつもそばで温かく見守ってくれ、私たち夫婦を支えてくれた先住犬のおチビちゃん(チワワ)は、2020年5月に15歳で天国へ旅立ちました。

ペットショップにいた時のおチビちゃん

『永遠の家族、そして宝物であるおチビちゃんに再会できたときに楽しいお土産話をたくさん聞かせてあげられるよう、再会できるその日まで毎日を大切に過ごそう。大切なことをたくさん教えてくれたおチビちゃんに、恥じないような生き方をしていこう。』

そんな決意を胸に、このブログサイトを立ち上げました。

どうぞ、よろしくお願いします(*´˘`*)♡

タイトルとURLをコピーしました