【卒業式】2022年度放送大学の学位記授与式|日程&会場を聞いてみた

2022年2学期
記事内に商品プロモーションを含む場合があります


こんにちは、aki(@restudyblog)です。

少し気が早いですが、2023年春に開催される放送大学の2022年度卒業式(学位記授与式)の日程と会場が気になったので、放送大学に問い合わせてみました!

せっかくなので、ブログをご覧の皆さんにも共有させてもらいます(^^)

ワンコ
ワンコ

今年の春に行われた2021年度卒業式は、国技館での開催だったワン!

aki
aki

来年は、おなじみの会場が復活!

スポンサーリンク

<放送大学>2022年度卒業式は2023年3月25日(土)@NHKホール

過去の学位記授与式日程を調べると、年度によっては平日に実施されている場合もありました。

もし2022年度学位記授与式の開催日が平日ならお仕事を休む必要があるので、早めに知っておきたかったんですよね。

放送大学の学生課に問い合わせたところ早速回答をいただきました。

同じように『早く知りたくてウズウズしている、気になって夜も眠れません!!』という全国の放送大学生の皆様に向けて大公開~✩

<放送大学>2022年度学位記授与式
  • 日程
    2023年3月25日(土)
  • 時間
    午前11時~12時
  • 場所
    NHKホール

※あくまで2022年11月時点での予定となりますので、詳細は放送大学からの正式な案内をお待ち下さい。

aki
aki

2023年3月25日(土)に渋谷のNHKホールに集合~!

ワンコ
ワンコ

土曜日の開催予定だワン♪

スポンサーリンク

NHKホールのある渋谷は音楽の地

NHKホールでの開催がほぼ確定と知って、とても懐かしい記憶がムクムクっと蘇ってきました。

学生時代は、よく渋谷や原宿に遊びに行っていました。

特にタワーレコード渋谷店は、渋谷に行ったときは必ず寄るほど大好きな場所でした。

ボンビー高校生だったので好きなだけCDを購入、、、とはいきませんでしたが、試聴機で新譜を聴いてみたり、インディーズバンドのデモテープや音楽誌をチェックしたり、、それだけで楽しかったんです(^o^)

メジャー・デビュー前のGO!GO!7188のデモテープが100円で売られていて、当時は存在すら知らなかったのですが、曲名に惹かれて買ったことも✩(『パパパンツ』と『こいのうた』が収録されていました)

aki
aki

GO!GO!7188は解散してしまったけど、「C7」や「神様のヒマ潰し」は今でも大好きでよく聴きます♪

created by Rinker
¥2,015 (2024/05/02 13:13:27時点 楽天市場調べ-詳細)


勉強する気が起きず、学校を休んでフラット35、、、じゃなくてフラッと渋谷に出かけることもありました(※よいこのみんなは真似しないように!!)

ワンコ
ワンコ

「フラット35」はFP3級の勉強で学習したワン!

ストリートミュージシャンの歌声に足を止めて、気に入ったらカセットテープを購入させてもらったり。(そうなんです、当時はまだまだカセットテープが主流の時代でした。)

『あれ?聴いたことのある曲がどこかから聞こえてくる!?』と思って音の聞こえる方に駆け寄ってみたら、知人のバンドがストリートライブで演奏していたり、、、なんてこともw

渋谷は、音楽にどっぷり使っていた10代〜20代のあの頃を想い出させてくれる土地です。

スポンサーリンク

勉強放棄の時代を経て、卒業式を迎える場所へ

渋谷は、私にとって音楽の地であると同時に、勉強に全く意味を見いだせなかった時代に過ごしていた場所でもあります。

aki
aki

その渋谷(原宿)という地で卒業式を迎えることができるのも、不思議な感覚です。

学生だった当時は、勉強よりも遊びに夢中で学ぶことの面白さや価値に気づけず、どこか世の中に対して諦めていたふしがありました(^_^;)

そんなあの頃の私が気づけば大人になって、自分で放送大学に入ることを決断し、自分のお金で学費を払って勉強していること。

そして、来年には卒業を控えているという事実に、実は自分自身が一番驚いていますw

歳を重ねることでもちろん大変なこともありますが、何よりも<自由>があるから大人になってよかった!と、実感しています。


『時間とお金の使い道は自分で決められるそんなシンプルだけれど子供の頃は出来なかったことができる今が、とてもありがたいです。


義務でも強制でもなく、自ら学ぼうとした時からが、本当の学びの始まりだと思っています(^^)

aki
aki

卒業式まであと4ヶ月ちょっと。残りの時間も有意義に過ごしていきたい!

ワンコ
ワンコ

今からドキドキしてきたワン!


  • <放送大学>
    1科目(2単位)11,000円から学べる
  • インターネットからも出願できます☆
  • まずは無料の資料請求がおすすめ♪
一緒に学士の学位取得を目指しませんか♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました