2021年7月の家計簿公開!

MONEY
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

<蓄財体質になるためにはまず家計簿から>と、太古の昔から言われていますよね(たぶん)

何事もまずは基本が大切☆

ということで、私も今月から家計簿を公開することにしました!

恥ずかしくはありますが、お金の使い方を改めて振りかえることで、自由への一歩&皆様にちょっぴりでも参考になる部分があれば、、、と、お披露目をすることにしました☆

ワンコ
ワンコ

今月のわたしのおやつ代はいくらかな?

aki
aki

安心して!人間よりも、犬用おやつ代の方がお金かかってるからw

スポンサーリンク

振り返るための家計簿

家計簿自体は、Googleスプレッドシートやマネーフォワードでつけていましたが、つけっぱなしのままで改めて金額を確認したり振り返ることがありませんでした。

本来、家計簿はつけることが最終目的ではなく、つけたあとに家計を見直すためのツールなので、振り返りが一番大切な項目なんですよね。

私はなんと、いちばん大事な部分である振り返りをすっ飛ばしておりました(^_^;)

まるで、チョコが入っていないカプリコ状態でしょうか(たとえw)

カプリコ、大好きなんですよね~(´∀`*)

特にミルク味のカプリコがお気に入りです☆

created by Rinker
¥1,165 (2024/05/17 10:14:10時点 楽天市場調べ-詳細)

aki
aki

家計簿をつけたことですっかり満足しちゃっていました…w

ワンコ
ワンコ

本来は、家計簿をつけたあとの見直しや家計改善が大事なんだね!

スポンサーリンク

2021年7月の家計簿

こちらが2021年7月のわが家の家計簿です↓

各項目を一つずつ確認していきます!

住宅費

  • 住宅ローン…65,052円
  • 管理費・積立金…20,250円

持ち家なので住宅ローンを毎月支払っています。

返済方法は元金均等返済なので、毎月数十円ずつひ~っそりと支払額が減っていますw

ローン完済まで、あと12年近く頑張らないと、、、(^o^;)ヒョエ~

これがローンの重みってやつですね、、、体力つけてしっかり支えないとw

水道光熱費

  • 水道代…0円
  • 電気代…8,661円
  • ガス代…1,848円
■水道代

※水道代は2ヶ月に一度(偶数月)の請求のため、7月はなしです。

■電気代

愛犬のためにも夏と冬はエアコンはつけっぱなしにしています。

その割には安く抑えられているかな?

電気会社は、以前は東京電力でしたが、楽天でんきに乗り換えました。

楽天でんきは楽天ポイントが貯まるうえに、ポイントを電気代に使えるので楽天経済圏の人にはおすすめです♪

楽天でんき

  • 楽天ポイントが貯まる
  • 楽天ポイントが使える
  • 基本料金0円の分かりやすいプラン

■ガス代

毎月二千円前後で安定しています。

わが家では入浴時は湯船につからず、基本シャワーのみなのでそれが安く抑えられている理由かもしれません。

ガス会社は、電力会社乗り換えと同じタイミングで、楽天ガスに乗り換えました!

楽天ガス

  • 楽天ポイントが貯まる
  • 楽天ポイントが使える
  • 楽天でんきとセットなら、ポイント付与率がさらにお得☆

通信費

  • インターネット…5,063円
  • 楽天モバイル…0円
  • 端末分割代…1,028円
■インターネット

インターネット回線は、ソネットの光回線を契約しています。

楽天ひかりに変えたいのですが、ソネットの契約更新期間が過ぎたばかりなので(2年縛り!)、次回の更新時に検討してみます☆

■楽天モバイル

2020年9月から楽天モバイルを使っています。

1年無料キャンペーンの時に申し込んだので、今年の9月末まではどんなに使っても無料です♪

夫も最近楽天モバイルに乗り換えたので、わが家のスマホ通信費はゼロ円です(^^)

無料キャンペーンが終わった後も、1GBまでは月額料金0円なので、10月以降もなるべくデータ使用量を抑えて永久0円が目標です

楽天モバイル

  • 「Rakuten UN-LIMIT VI」プランなら1GBまでは月額料金が無料!
  • 「Rakuten Link」アプリで国内通話料が無料
  • 楽天ポイントが使える&貯まる

■端末分割代

今年の2月にスマホを機種変更して、端末代金を24回の分割払いにしました。

今回で6回目の支払いです(残りあと18回…!)

保険料

  • 医療保険料…6,000円
■医療保険料

夫婦で都道府県民共済の医療保険に加入しています。夫が4000円/月、私が2000円/月のプランで2人で毎月6,000円です。

毎年、割戻金が35〜40%近くあるので実際の負担は夫婦2人分で毎月4,000円ほどと、かなりお安くなります(^^)

医療費

  • 通院費…1,620円
■通院費

夫の通院費です。定期的に通院&服薬しているので、ほぼ毎月かかる費用です。

食費

  • 食料代…67,416円
  • 飲料代…22,669円
  • おやつ代…4,693円
食料代

うちは、食費がかなり高めです(^o^;)

エ、エンゲル係数…_| ̄|○ il||li

ネットスーパーでまとめ買いするので、ついつい多めに買ってしまうんですよね。

ネットスーパーはとっても便利なのですが、食材は日持ちしないものが多いので、本当に必要最低限の物だけ買うように気をつけます☆

■飲料代

食費の中でも特に、飲料費の占める割合が高いです。

夫がお酒をよく飲むのと、私が大のコーヒー好きで、家用と職場用のコーヒーを常時買いだめしています。


夫婦ふたりともコロナ前から家でのんびり過ごすことが大好きで、交際費がほぼゼロ&お金がかかる趣味もない地味な夫婦なのでw、せめて飲み物代ぐらいはいいかな〜?と容認しています。

■おやつ代

毎日の楽しみなので、個人的にはおやつの予算はあまり下げたくない費目ですw

とはいえ体のためにも食べすぎないよう、適量を心がけようと思います。

最近気になるおやつ、、、それは「かまくらカスター」

見た目がめっちゃ美味しそうなんですよ!何より、カスタードは裏切らないですしねw

通販で買ってみようかな~(^.^)

日用品

  • 日用品…6,446円
■日用品

楽天スーパーセールで洗剤やマスクなどをまとめ買いしました。

食器用洗剤は、ずっと無添加石鹸のミヨシ石鹸を愛用しています

香料・着色料・防腐剤等いっさい無添加で、成分は純石けん分のみなので安全です♪

交通費

  • 電車代…1,700円
■電車代

週一ぐらいで買い物に行く時の電車代です。

とはいえコロナ前のようにゆっくり買い物する頻度も時間も減ってしまいました^^;

電車代がもったいないので、せめてコロナが収まるまでは月に1~2回程度に減らそうかな?と思います。

愛犬

  • ドッグフード代…6,249円
  • おやつ代…5,320円
  • おもちゃ代…1,619円
  • トリミングサロン…3,550円
■ドッグフード

愛犬のドッグフードも楽天スーパーセールでまとめ買いしました。

ドッグフードは『オリジン オリジナル』をあげています。

ドッグフードの中でもオリジンブランドは少しお高めですが(^o^;)、よく食べてくれてお腹の調子も安定しているので、このまま続けようと思います(^^)

created by Rinker
¥6,160 (2024/05/17 12:36:44時点 楽天市場調べ-詳細)
■愛犬おやつ代

人間のおやつよりも、愛犬のおやつ代のほうが支出が多いという衝撃の事実が発覚w!(*_*)

わが家の優先順位は、お犬様ナンバーワンなので致し方なしです笑

犬用のガムやボーロ、犬用納豆などこちらも楽天スーパーセールで多めに買っておきました。

ワンコ
ワンコ

いい傾向だワン!

■愛犬おもちゃ代

ロープのおもちゃで遊ぶのが好きなワンコ@1歳2ヶ月Uo・ェ・oU

特に音がピヨピヨ出るタイプが好きみたい(^.^)

ほつれたり破れたりしてきたら、新しいものに買い替えてあげてます。 

共立商会さんのエナジーロープはしっかりした作りで、ひっぱりっこをしても簡単にほつれることなく、耐久性があるので重宝してます☆

created by Rinker
¥1,291 (2024/05/17 12:36:44時点 楽天市場調べ-詳細)
■愛犬トリミングサロン代

月に一度、トリミングサロンでシャンプーや爪切りなどをしてもらっています。

トリマーさんが短時間で上手にやってくださるので、愛犬への負担も少なくて助かっています(^^)

衣服費

  • 衣料品…1,438円
衣料品

キャミソールを1枚だけ買いました。

7月の衣料品はそれで全てですw

全く洋服を買わない月もあれば、テンションによってはどっさり購入する月もありで、衣料品は変動が激しい費目かもしれません。

衣服・靴なども含めて、身の回りのものを全てシンプルな デザインの物に統一するのが目標です♪

その他

  • ふるさと納税…22,000円
ふるさと納税

私個人の2021年分ふるさと納税の寄付上限額をざっくり計算したところ、28,000円でした。

まずはこの前の楽天スーパーセールのタイミングで、22,000円分の返礼品を注文しました。

残り6,000円分は次回のセール時に注文する予定です(^.^)

22,000円で選んだ返礼品(寄付先)はというと…↓

ふるさと納税②

今年のふるさと納税の返礼品は、節約のためにも『できるだけ日常的に使用する消耗品にしよう』と決めていたので、夢が叶いましたw

トイレットペーパーやティッシュペーパーは愛犬がいる&アレルギー性鼻炎持ちの私には超・必需品なのでたくさんあると安心しますw

モノが少ないシンプルライフを目指していますが、ティッシュやトイレットペーパーだけは防災時の備えも兼ねて、普段から適度な量を揃えるようにしています。

<まとめ>7月の家計簿

全体的にはそこまで無駄な出費はなかったように思います、、、。

そう、食費&飲料費以外にはw

ここは改善の余地がありありですね。

レシートなどで食費の一つ一つの中身を見直して、無駄がないかチェックしていかないとですね。

ワンコ
ワンコ

食べ過ぎ注意!腹八分目にしようね


もうひとつ注目すべきは、衣服費の謎のキャミソール代(1480円)。

特にキャミソール不足に困っていたわけでもないのに、1枚だけ買ったのはなんでなんだろう・・・w

aki
aki

うーん、必要なかったかも…w

こういう謎の出費は減らしてきたいです。

モノを買うときには、『今すぐ必要か?値段が妥当か?このモノを手に入れることで生活または心が豊かになるか?』をしっかり考えたうえで、それでも欲しいと判断したら買うようにしたいと思います。

次回以降、それぞれの費目の予算を決めて、予算に対しての収支も計算するようにしようかな?

より家計簿がパワーアップするかもしれません(^.^)

当面の目標は、支出全体を20万円以内に収めることにします☆

aki
aki

お金の使い方を振り返ることは、日々を振り返ること。漫然と生きるのではなく、お金も時間も意識して大切に使っていきたい♪

【家計簿】2021年7月のまとめ
  • 食費&飲料費が多いので、検討課題にする
  • モノを買うときは、『今すぐ必要か?値段が妥当か?このモノを手に入れることで生活または心が豊かになるか?』を考えてから
  • 各費目の予算を決める
  • 目標は支出を20万円以内におさめる

コメント

タイトルとURLをコピーしました