お財布、やめました【捨て活】

LIFE
記事内に商品プロモーションを含む場合があります


片づけ&捨て活を少しずつ進めていますが、ついに先日、お財布を手放しました!

ワンコ
ワンコ

お財布って、無くても大丈夫なの?!

aki
aki

ノープロブレムだよ!
むしろ、精神的にも物理的にも身軽になったよ!

すでに財布レス生活を始めて1週間以上たちましたが、今の所特に困ることはありません。

むしろ持ちものが減ったこと、バッグの中からお財布をゴソゴソ探す手間が無くなったなど、とっても楽になりました♪

スポンサーリンク

なぜお財布を手放したの?

そもそも、なぜお財布を手放したか?不思議に思う方もいらっしゃると思います。


お財布って、<そもそも捨てる候補にあがらなさそう№3>ぐらいですよねw


仮に捨てるとしても、おそらく順番でいったら最後の方になりそうな物ですが、私は捨て活の初期で捨ててしまいましたw

お財布をやめた理由①

お財布を手放した理由①

クレジットカードやスマホでの決済が増えたから

お財布を手放そうと思った理由の1つは、クレジットカードやスマホでの決済を使うことが増えたからです。

今は大体のお店で電子マネーやQRコードなどの電子決済が使えるようになったので、わざわざお財布から現金をとりだす、という作業が不要になりました。

普段は楽天Payでの支払いをメインとして、お店によってはPayPayやSuicaなどを使い分けています。

チャリ~ン♪

まれに電子マネーに対応していないお店があるので、そのときだけクレジットカードでの決済にしています。 

また、現金のみしか扱っていないお店もあるので、クレジットカードと一緒にお札を数枚、手帳型のスマホケースに入れています。

▼私が愛用している手帳型スマホケース
手帳型スマホケース

楽天の購入履歴画面より



ある意味、スマホケースがお財布の役割を兼ねてくれています(^.^)

お財布をやめた理由②

お財布を手放した理由

ポイントカードを出すのが面倒だから

お財布を手放そうと思った理由の2つ目は、『ポイントカードお財布から出すの面倒問題』です。

よく行くお店でのポイントカードは積極的に使うようにしていますか、ポイントカードを出すという作業がすごく面倒だな〜、と最近になって感じるようになりました。

ワンコ
ワンコ

お財布にポイントカードをしまっていると、その都度お財布から取りださないといけないもんね。

aki
aki

そうなの!ポイントカードがたくさんあると、しっちゃかめっちゃかになっちゃうんだよw

そう、私、ものすっごく面倒くさがりでズボラーなんです。

  1. カバンの中から財布をよいしょっと出す
  2. 財布の中からよいしょっとポイントカードを出す
  3. あたふたしながら
  4. 店員さんにポイントカードを差し出す

▲この大変な作業を、買い物の度に毎回行うわけです。

もう、頭の中で想像しただけで疲れちゃいます笑

ポイントカードお財布から出すの面倒問題』からの解放のために、ポイントカードは手帳型のスマホケースに入れるようにしました。これでスマホひとつ持ち歩くだけで、買い物がスムーズにできます。




ちなみに、アプリにポイントカード機能があるお店のものは、すべてアプリにしています(シャトレーゼやマツキヨなど)。ポイントカードは全部アプリにしてくれると楽なんですけどね〜。

 

お財布をやめた理由③

お財布を手放した理由

お財布の買い替えが不要になる=節約!

手放した理由の3つ目は、手放せばお財布をもう買い換えなくていいんだ!と気づいたからです。

お財布は、どうしても使っているうちに古びてきてしまいますが、そのたびに「次はどのお財布にしようかな?」と悩む時間もお金ももったいないんじゃないかな?と思ったんです。

若い頃はブランド物が大好きだったので、飽きるたびに数万円するお財布に買い替えていました。

ワンコ
ワンコ

すごいね、お金持ちだったの?!

aki
aki

違うよ、お金がないのにたくさん物にお金を使っていたんだよ。。。まさに若気の至りってやつだネ(^_^;)

ブランド物などの高級なお財布は、持っていると嬉しい気持ちにはさせてくれますが、無くしたり壊れるとショックが大きいものです。

実体験として、買ったばかりの6万円ぐらいするお財布をお店に置き忘れたことがあり、その後すぐお店に戻りましたが見つかりませんでした(T_T)



これは無くした私のドジさが原因ですがw、ドジだからこそ高いお財布を持つのは紛失のリスクがあると気づきました。また、紛失した時にブランド物のお財布のほうが戻ってきにくいと思います。

また、7万円ぐらいする某ブランドのお財布を買ったときは、『こんなに高かったんだから、長持ちしてくれるはず!』と値段と質は比例すると思いこんでました。

その後、一年もたたずに縫い目がところどころ綻びはじめ、案外脆い作りだったことが分かり、その後違う財布に買い替えました。

こうしたいくつもの失敗を経て、<紛失のリスク+高い物だから丈夫であるとは限らない>と分かり、なるべく手頃な値段の財布にしようと思い至りました。

そもそも、私がほしいのは財布の中に入れるお金であって、高い財布ではないんだと、ようやく気づきました笑

お財布に限らず、もともと貯金が少ない私がブランド物ばかり買い続けていたら、そりゃ~お金はたまりませんよね、、(^_^;)

お金を貯めたいと思っていたのに、やってることの順番が逆でした。ブランド物を買うこと自体が悪いのではなく、どうしても欲しいのなら、まずはお金をためて余裕ができてからですよね。

今はもう歳を重ねたこともあり?、20代の頃のようにブランド物がほしいとは思わなくなったのですが、今後欲しいものが高額だったときには、とにかく慎重に考えてからにしようと思います。

高い物をたくさん買ってお金が減るよりも、不要な物をなるべく買わずにお金を貯めて、シンプルな暮らしがしたい、今の私にとってはそれが一番の望みです。

<まとめ>お財布をやめた理由とメリット

まとめると、私が財布を手放した理由はおもに以下の3つです。

お財布を手放した理由
  • クレジットカードやスマホでの決済が増えたから
  • ポイントカードを出すのが面倒だから
  • お財布の買い替えが不要になるから


財布レス生活のメリットとしては、おもに↓の5つがあります。

財布レス生活のメリット
  • 持ち物が減ってカバンが軽くなる
  • 会計時の手間が減り、楽チン♪
  • お財布を紛失するリスクがなくなる
  • お財布の買い替えが不要になり、節約になる
  • 電子決済メインにすることで、現金よりもポイントがたまりやすくなる


財布レス生活をするポイントとしては、手帳型のスマホケースにクレジットカードと非常時用の現金(お札)数枚、ポイントカード(※必要な物だけ)を入れておくことです。これで快適な財布レス生活の完成です♪

ワンコ
ワンコ

財布レス生活のデメリットはないの?

aki
aki

もちろんあるよ!スマホへの依存度が高くなるぶん、スマホを紛失しないように気をつける&スマホのセキュリティ対策をしっかりしておくことだね!

ちなみに、今まで使っていたお財布は無印良品の「ポリエステルトラベル用ウォレット」です。とてもコンパクトで、お財布としての使い勝手はとても良かったです。しかも990円!(*_*)



しっかりと感謝の気持を込めて、手放しました。今までありがとう~☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました