スマホアプリの紹介&見直し【捨て活】

LIFE
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

試験が終わったので、捨て活&片づけ始動します!

放送大学の試験が終わってから、の〜んびり過ごしております。

ずっと試験が終わったらやりたいと思っていたことの一つ。
それが片づけ(捨て活)です。

めっちゃズボラでマイペースな私、がいきなりミニマリスト!にはなれなくても、地道にコツコツと片づけをしていけば、シンプルライフに近づくことはできるかもしれません。

まずは手始めに、スマホアプリの見直しから始めます。

アプリならアンインストールして失敗した!と思ったら、また入れ直すこともできるので、片づけのとっかかりには良さそうです☺️

ついでに、需要があるかは謎ですが笑、私のスマホの中身(アプリ)も全部お見せします!



ちなみに、私が今使っているスマホは、AQUOS sense3 lite シルバーホワイトです。



以前使っていた楽天miniは、気づいたら液晶が割れてしまっていて危険だったので(泣)、買い替えました。新しいスマホは電池長持ち&画面が大きくなってすごく使いやすいです!(^o^)

ワンコ
ワンコ

改めて見るとたくさんアプリ入れてるんだね~

aki
aki

アプリだとついつい気軽に入れちゃうね。
だからこそ定期的に見直そう!

アンインストールしたアプリ

まずは、アンインストールしたアプリからご紹介します。

どれも特に無くても不便はしなさそうだったので、これを気にアンインストールしました。

アンインストールしたアプリ

①楽天カードアプリ
②my楽天モバイル
③ラベルライターアプリ
④セブンイレブンアプリ


①、②→楽天カードの明細やmy楽天モバイルは、必要な時にスマホからwebにアクセスすればいいので、わざわざアプリを入れておく必要もなさそうです。

③→ラベルライターアプリは、ラベルライターそのものをメルカリで手放して不要になったので削除しました。

④→セブンイレブンアプリは、殆ど使う機会がなかったので削除しました(・・;)

スマホのアプリ全見せのコーナー☆

不要なアプリを削除して少しスッキリ☆したところで、現時点でインストール済みのアプリを全てご紹介します。

デフォルトで入っていて無効化にできないアプリは、アプリ名の横に「★」をつけています。


↓結構なボリュームがありますが、ぜひお茶でも片手にじっくりご覧ください(´∀`*)

ブラウザ

【1】Google Chrome
webの閲覧や検索に使っています。Googleなので安心感がありますネ。

地図、移動

【2】Google マップ
超!がつく方向オンチなので、重宝しています。スマホもプリンタも持っていなかった時代は、パソコンで調べた地図を紙に手書きしていましたw

【3】Yahoo!乗換案内
電車・バスの時刻表や乗換案内に使っています。実は最近になって、バスの検索もできることを知りました(遅っ!w)

【4】GO
タクシーの配車アプリです。愛犬の病院やトリミングサロンに行くときにタクシーを使うこともあるので入れています。クレカを登録しておけば、車内での決済が不要なので便利です。

支払い、ショッピング

【5】楽天ペイ
楽天ペイ対応のお店では、できるだけ楽天ペイで支払うようにしています。ペイ決済(バーコード決済)のほうがクレジットで支払うよりも手間がかからなくて好きです♪

【6】PayPay
キャッシュレス決済がPayPayにしか対応していないお店の場合や、還元率アップキャンペーンのときは、PayPay支払いに。100円ショップのダイソーでもPayPayが対応していて感動☆

【7】楽天市場
ネットショッピングはポイント還元率の高い、楽天市場をメインにしています。必ず使う消耗品や愛犬のドッグフードは、楽天スーパーセールやお買い物マラソンのタイミングでまとめ買いしています。楽天経済圏をうまく利用すれば、ポイントがザクザクもらえてお得ですね♪

【8】Amazon
ネットショッピングは楽天メインですが、商品によってはアマゾンのほうが安いものもあるので使い分けています。私はPrime Student会員なので、無料配送やプライム・ビデオを利用させてもらってます。(※放送大学生もPrime Student会員になれますよ♪)

【9】メルカリ(メルペイ)
不用品や一度だけ読んだ本など、気が向いたときにw、出品しています。今まで出品したものは、有り難いことにすべて売れました。捨てたらゴミになってしまいますが、売ることでちょっとしたお小遣いにもなりますし、活用してくれる方にお譲りできるのは嬉しいですね。

【10】マクドナルド
たまに、無性~にマックが食べたくなるときがあります。アプリのモバイルオーダーなら注文から支払いまでスマホで完結できて、ほとんど待たずに受け取りができます。あ~、朝マック食べたいw

家計管理

【11】マネーフォワード ME
今まで多くの家計簿アプリを試しても続かなかったのですが、ようやく理想のアプリに出会えました!銀行口座・クレジットカード・電子マネーと連携できて入出金があると自動で入力してくれるので本当に助かります。無料版でも充分使えますよ♪あとはPayPayに対応してくれたら最高なんですけどね~(^.^)

【12】Googleスプレッドシート
リストや表作成などの他には、家計管理のサブとして使用しています。家計管理は「マネーフォワード ME」をメインで使っていますが、細かい資産の内訳や推移を作りたいときはこのスプレッドシートに書き出しています。パソコンで作成してスマホで閲覧、という使い方が多いです。

【13】電卓
デフォルトの電卓ではなく、Googleプレイストアでインストールした電卓を使っています。シンプルな見た目と、テーマやボタン配置などの設定が選べるところがお気に入りです。

▼インストールはこちらから
電卓(TricolorCat)

ポイント、ポイ活

【14】楽天ポイントスクリーン
クリックだけで楽天ポイントがゲットできるので、電車の待ち時間などを利用して、毎日コツコツやってます。大体、1日に3〜5ポイントはもらえます。チリツモ作戦ですw

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot-2021-07-31-at-18-45-57-Coke-ONコークオン-おトクで楽しいコカ・コーラ公式アプリ-Google-Play-のアプリ.png

【15】楽天ポイントクラブ
楽天ポイントクラブ内の、楽天リワード(ポイントミッション)でポイントがゲットできるので、楽天ポイントスクリーンとあわせて毎日やっています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Screenshot-2021-07-31-at-19-08-35-楽天ポイントクラブ-–-楽天ポイント管理アプリ-Google-Play-のアプリ.png

【16】MUJIpasport
無印良品はかなり愛用させてもらってるので、お買い物時は会員証を提示して、マイルを貯めています。マイバッグ持参だとプラスでマイルが貰えます♪

【17】マツモトキヨシ公式アプリ
アプリのルーレットで5%〜20%OFFクーポンがゲットできるので、マツキヨで買い物するときは事前のルーレットゲームが必須です♪

【18】ケンタッキー
マックと同様、ケンタも無性に食べたくなるときがあります。クーポンを使うとチキンのセットがお安く買えるので、活用しています。ケンタのビスケットも美味しいんですよね~(^^)

【19】シャトレーゼ
みんな大好きシャトレーゼです。安いのにどの商品もめっちゃ美味しいので、お祝い事やケーキを食べたいときは迷わずシャトレーゼに直行しますw。特におすすめは、ショートケーキとベイクドチーズケーキです。2021年6月から、アプリから予約して店舗受け取りもできるようになったんですね!

【20】Coke ON
コカ・コーラ自販機での購入時や歩数によってスタンプがゲットでき、15スタンプたまると1本無料チケットもらえます☆

【21】Google アンケート モニター
たま〜にしか届きませんがw、簡単な設問に答えるだけで一回あたり10円〜70円もらえます。数多くあるアンケートサービスの中では、かなり報酬は良いほうだと思います。報酬がある程度たまったら、Googleプレイストアでの電子書籍購入に使っています。

電話、メール、SMS

【22】Rakuten Link
楽天モバイルユーザーなので、電話をかけるときは国内通話が無料でかけられる(※一部対象外番号あり)楽天リンクアプリを使用しています。無料はヨロコビ!

【23】電話アプリ
デフォルトで入っている電話アプリ。主に楽天リンクを使うので、ほとんど出番はありません~(T_T)

【24】メールアプリ★
デフォルトで入っているメールアプリ。アンインストールできないので、残っています笑

【25】Y!メール
メインのメールは昔からヤフーメールを使っていますが、今後はセキュリティがより高いGmailへの以降を検討しています(^.^)

【26】LINE
ツムツムと連携しているので、LINEは手放せません(そっちの理由?笑)

【27】メッセージアプリ★
デフォルトで入っているSMSアプリ。ワンタイムパスワードなどの二段階認証の時に使用しています。

エンタメ

【28】YouTube
両学長の動画、料理のレシピ動画や保護犬動画、アーティストさんのMVなどを主に視聴しています。最近、中田敦彦さんのYouTube大学も観始めました(^^)

【29】ツムツム
唯一スマホでやっているゲームが、ツムツムです。課金しなくても、ゲーム内コインを集めればガチャを引けますし、ゲームの操作性もシンプルで優しい仕様なので続けられています☆ガチャでマーベルツムが出たときは興奮しました笑。

【30】Kindle電子書籍リーダー
お目当ての本がセール中orポイント還元キャンペーンのときに購入してます。今後、メインの電子書籍アプリは楽天Koboへの移行を考えているのですが、Kindleのほうが安いことも多いのでしばらく併用します。

【31】Google Play ブックス
Googleアンケートモニターの報酬が貯まったら、Googleプレイストアで電子書籍を買うようにしているので、購入した書籍用のアプリです。密かな野望としては、漫画の「ONE PIECE」全巻を集めることです(あと何年かかるかな?笑)

【32】Kobo Books
電子書籍はAmazonのKindleストアでの購入が多かったのですが、楽天経済圏の恩恵を受けるためにも(1,000円以上購入するとSPU対象の為)、電子書籍の購入は今後できるだけKoboに移行しようと思っています。たまに割引クーポンがもらえるのも嬉しい♪

SNS

【33】Twitter
おもに放送大学用として、2020年8月26日にアカウントを取得しました。もちろん放送大学卒業した後も勉強や日常についてボヤき…じゃなくw、呟いていく予定ですので、是非ともフォローしていただけると嬉しいです☆

▼私のアカウントはこちらです
@restudyblog

【34】Instagram
愛犬が行っているトリミングサロンで、トリミング後の写真をインスタにあげてくださっているので、登録しました。今後、わが家で撮影した愛犬の写真も投稿していこうかな~☆

写真、ファイル

【35】カメラ
カメラはデフォルトで入っていたアプリを使っています。

【36】Googleフォト
写真はGoogleフォトに保存してます。2021年6月から、無料で利用できる容量は最大15GBまでに変わったので、こまめに整理しないとですね。

【37】Files by Google
ファイルの閲覧や整理に使っています。スクショや撮影した写真などで日々どんどん増えていくので、こちらもこまめに整理しないと☆

【38】BabyCam
愛犬のケージ近くにBabyCamをインストールしたタブレットを置いて、いつでも他の部屋からスマホやタブレットで愛犬の様子がわかるようにしています。

カバーアート

料理

【39】クックパッド
料理のレシピ検索はおもにクックパッドとYou Tubeです。度気に入ったレシピは、しつこいぐらいに繰り返し作ります笑

ツール、その他

【40】Playストア
アプリのインストールには必須ですね。グーグルアンケートモニターでの報酬がたまると、Playストアにある書籍を買っています(´∀`*)

【41】Google Keep
スマホアプリの中で一番使用頻度が高いのが、このGoogleKeepかもしれません。
ちょっとしたメモや、ブログの下書き、買い物リストなど、とにかく思いついたらなんでもメモしてます。メモにラベリングやアラートも設定できて◎

【42】MindMeister
PC、スマホの両方からマインドマップが簡単に作れます。もちろん無料版でも充分使えますよ♪やりたいことリスト、TODOリストなどなど、とにかく思いつくままに書き出して視覚化していくと、頭の中が整理できて何をすればいいかが明確になるのでおすすめです♪

【43】Gboard
入力候補が的確に出てくるので入力が楽チン♪さすがGoogle先生!

【44】時計
スマホのホーム画面に大きめの時計ウィジェットを置いています。ホームボタンを押せば、時間と日付がすぐにわかるので便利です。↓スマホのホーム画面はこんな感じです。

【45】設定★
スマホを新しくしてから半年近く経ちますが、まだ設定できていない項目がたくさんあるかも?お盆休みにいろいろいじって検証してみようかな?

【まとめ】スマホのアプリ数は全部で45でした

今回アンインストールしたアプリ数は4個、インストールしているアプリ数は45個でした。


今後も半年に一度ぐらいのペースで適宜見直していって、不要になったらその都度アンインストールしていこうと思います。



物理的な物と比べてアプリはスペースを取らないので、ついついインストールしたままにしてしまいがちなのですが、スマホの中身もスッキリしていたほうが絶対に気持ちいいですもんね♪

まずは片づけキロクの初回なので取り掛かりやすいスマホから棚卸し的に始めてみましたが、今後もマイペースながらも、地道に片づけしていきます♪(๑•̀ㅂ•́)و✧

aki
aki

いつかキレイになったお部屋をどどーんと紹介できたらいいなぁ☆

ワンコ
ワンコ

私も写してね♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました