引き出し一つから始める【片づけ】

シンプルライフ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります


マスクやハンカチなどの衣料小物を雑に放り込んでいる(!)引出しをひとつ整理しました。

ワンコ
ワンコ

ビフォーアフターって面白いよね!

aki
aki

よく使う場所こそスッキリ整理すると気持ち良いね~

スポンサーリンク

【Before】衣料小物の引き出し整理

まずは整理前のBeforeから。

んー、適当にがさっと入ってます(*_*)

私のズボラさがバレバレですねw

右上あたりには、恐らく皆さんもお持ちであろう布マスクが未開封の状態でした、、(^o^;)

モノは大切に…☆

まずは全部出し

とりあえず、引き出しの中に入ってるものを全部出します。

全部出して一箇所に集めるのは片づけの基本ですもの。(と、こんまりさんが言っていたような?)

マスクがどっちゃりと、沢山ありますね。

コロナ渦でマスクをするようになってから、全然風邪をひかなくなりました!

そんな大切な役目を果たしてくれているのに雑に扱ってしまっていた。。。反省。


これからは放り込まずにきちんと扱ってあげよう、ごめんね(;_;)

一つずつ眺めてチェック

この引き出しに入っていたものは、以下の4種類でした。

引き出しの中身【衣料小物系】
  • マスク
  • ハンドタオル
  • 腹巻き
  • 手袋

一つ一つ手にとって、じーっと眺めて、、

絶対に使う!と決めたもの以外は捨てることにします。

マスク
マスクは絶対使うものなのでお残し組に決定☆です。

◆手袋
手袋は冬の必需品なのでこちらもお残し。
この手袋は無印良品で購入したもので、手袋をしたままでもスマホが使えるタイプです。
柄が可愛くてお気に入り(^o^)

◆無印良品の手袋はこちら
タッチパネル手袋(柄) フリーサイズ
税込1,490円
商品番号 44148013


◆腹巻き
腹巻きは冬の冷える夜に使う予定…ですが、今年の冬に出番がなかったらお別れするかもしれません。

◆ハンドタオル
ミニサイズのハンドタオルと、普通サイズ(?)のハンドタオルがあります。 普通サイズのハンドタオルは、いつも使っているもの以外は捨てることにしました。

見た目がスッキリするように、ハンドタオルのサイズやデザインもそのうち統一したいなぁ~。

今回捨てたモノ

結局、今回捨てることにしたのはあまり使う出番のないハンドタオルと、開封済みマスクの包装紙だけでした。

なんだかちんまりしてますw

ワンコ
ワンコ

包装紙とか、明らかなゴミはその場ですぐ捨てようね

aki
aki

はい~、仰るとおりです

引き出しにごっちゃり入っているように見えた割には、捨てるものはそんなにありませんでしたね。

マスクが占有していたからかな?

【After】衣料小物の引き出し整理

捨てるものが判断できたら、あとは残すと決めたものを一つずつ引き出しに戻していきます。

適当に重ねた状態でしまっていたので、マスクや小さいハンドタオルなど立てられるものは立てて、在庫量がひと目でわかるようにしました。

うん、整理前よりスッキリ見えますね!

マスクの残量をあまり把握していなかったのでちょくちょくこまめに買っていたら、結構マスクが増えていました~(^o^;)

これなら残量がわかるので、今後は残り10枚〜20枚になってから注文するようにします。

Before
After
  • ごっちゃり…(;_;)

  • すっきり(^^)/

 

今日の成果は引き出し一つだけですが、<どんな偉大なことも小さな一歩から>ですもんね☆

家全体がこんな感じでしっちゃかめっちゃかのわっちゃわっちゃしてるので(笑)、まずは自分の部屋からコツコツと片付けしていきます〜♪

ワンコ
ワンコ

この調子できれいな部屋を目指して頑張ろう♪

aki
aki

次は引き出しの2つ目に挑戦するよ~!

本日の片づけ成果&雑感
  • 衣料小物・マスクが入っている引き出しを整理しました
  • 捨てたモノ→使わないハンドタオルとマスクの包装紙
  • マスクは立てて収納すると数の把握がしやすい
  • 明らかなゴミはすぐに捨てる習慣をつけよう
  • ハンドタオルのサイズ・デザインを統一する予定


コメント

タイトルとURLをコピーしました