【FP2級】FP2級の勉強進捗その1<2024年目標>

FP2級
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年9月にFP2級の受験を決意して、1か月が経ちました



勉強進捗について、

「今、ズバリどんな感じ?無理ぽ?それともまだまだ頑張るんば?」

そんなリアルな状況を包み隠さずに、定期的に報告していきたいと思います!


これは、自分に活を入れる作戦でもありますw


そして同じくFP試験に向かって頑張っている全国のFP仲間の皆さんと、少しでも苦楽をわかちあい、慰めあい、称えあい…


最後はブログ越しにでも美味しいドリンクでお疲れ様会ができればいいなぁ~との願いを込めた、熱量の高い記事となる予定ですw

aki
aki

さすがに試験日直前は更新できない可能性大ですが、その際はご容赦をw

スポンサーリンク

FP2級の勉強進捗~2023年9月度~


9月から勉強開始して、1か月の間に行った勉強内容としてはこんな感じでした▼

  • おーちゃんTVのライフプラン・リスク・金融を視聴
  • テキスト1冊目(ライフプラン・リスク・金融)をざっと読む
  • ライフプラン~金融の過去問を少し解く

この1か月は全6分野のうち

①ライフプラン
②リスク
③金融

3分野をメインに学習しました

自分用の「おーちゃんTV 再生リスト」を作成

FP3級の時も大変お世話になったおーちゃん先生のおーちゃんTVは、2級の勉強でも活用させてもらっています



おーちゃんTVは1つの論点につき3級と2級それぞれに動画が分かれているので、まずは復習として3級動画を視聴した後で2級動画を視聴という流れにしました



3級+2級の動画をすべて視聴していくと、当然3級のみの時に比べて視聴する動画の分量が倍以上!(2級だけの論点もあるため)となり、1分野の動画をすべて見終えるだけでも正直、大変ですw


それでも、勉強が苦痛にならずに楽しく視聴させてもらえているのはおーちゃん先生のギャグ、そしてわかりやすい説明のおかげです♪

aki
aki

本当にありがたいです☆


3級動画で説明された内容を改めて2級動画でも説明してもらえている場合もあるので、おーちゃんTVの2週目以降は、2級動画メインで視聴していこうと思います!

ワンコ
ワンコ

2級動画のみなら、最初と比べて半分で済むワン☆



そんなわけで、自分用の「おーちゃんTV 2級再生リスト」を作りました


ライフプラン、リスクなどの各分野ごとに再生リストを作成し、その中でも特に復習が必要と感じた論点の動画は、復習用の再生リスト(★要復習★FP2級)を別途作成しました


隙間時間や、ちょっとテキスト読む気力がないなぁという時にも、BGM代わりにこの再生リストを視聴していくことで、自然に脳にインプットしちゃおう作戦です!

100円でできる!テキストにブックカバーをつけてモチベアップ☆

勉強に使用しているテキスト「わかる!受かる!!FP2級テキスト」は、2分冊にできる仕様です

aki
aki

ライフプラン・リスク・金融が1冊目に、タックス・不動産・相続が2冊目に収録されています

3級テキストに比べて頁数が増え持ち続けるには重いので、私は2分冊にして使っています

ワンコ
ワンコ

もちろん分冊にしないで1冊のままでも使えるワン!



2分冊にすると軽量で良い感じですが、カバーの強度はどうしても弱くなってしまうので、ダイソーで購入したブックカバーをつけてみました☆

ダイソー「厚手軟質クリアブックカバー 教科書(A5)サイズ」2枚入

これで、水濡れや汚れ対策もOKです☆

しかも2枚入りで100円(税抜)とお安いのが嬉しい!

まるで「わかる!受かる!!FP2級テキスト」のために用意されていたようなブックカバーで感動ですw


このテキストを試験当日まで何度も何度も繰り返し読み込んで、基礎をバッチリ抑えていくことが第一の目標です!

aki
aki

10月からはタックスに突入です!

ワンコ
ワンコ

応援してるワン!

スポンサーリンク

<2024年>FP2級の試験概要

2024年のFP2級試験日程は以下となります

2024年1月2024年5月2024年9月
試験日2024年1月28日2024年5月下旬2024年9月中旬
法令基準日2023年10月1日2023年10月1日2024年4月1日
受検申請期間2023年11月14日
~12月5日
2024年3月中旬
~4月上旬
2024年7月頃
受検票発送日2024年1月11日2024年5月上旬2024年8月頃
合格発表日2024年3月8日2024年6月下旬
~7月下旬
2024年10月頃

※変更となる可能性がありますので、最新情報は試験実施団体のページをご確認ください

試験実施団体

日本FP協会

金財

コメント

タイトルとURLをコピーしました