【FP2級】FP2級の受験決意表明<2024年目標>

FP2級
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年も9月に入り、夏の終わりもチラリチラリと見え隠れしてきました

まだめっちゃ暑いですけど…w


放送大学の1回目卒業から半年近くたち…

「そろそろ新たな目標に向かって新たな決意をしてもよいんじゃなかろうか?」

と思ったわけです


ちょうど1年前の9月を思い返すと…?



そう、FP3級試験の受検日でした!

aki
aki

試験会場が遠すぎて前泊したのも良き思い出…

スポンサーリンク

FP2級の受験をついに決意


1年前のことなのにとても昔のことのように感じて、懐かしいな~と浸っていたらむくむくっと

『そろそろ、2級チャレンジしようかな?』

という想いが芽生えちゃったのです☆


いつかは2級も目指したいとは思っていましたが、3級終えた直後はとにかく疲れていたのでw、暫く勉強はお休みしていました


放送大学の卒業も無事に終え、1年たってだいぶFP3級勉強時の疲労も取れたので(時間かかりすぎ?)、ちょうどよい頃合いなのでは?と。



これ以上時間が空いてしまうと、3級でせっかく身につけた知識もどんどん朧気になって最後には塵芥となって宇宙へ…(完)

aki
aki

それはもったいないので、決意しました!


とりあえず、2024年中の受検を目標にします!

2024年1月はさすがにスローペースに定評がある私としては無理なのでw、まずは2024年5月を目指してみます(※間に合いそうになかったら9月にしますw)

aki
aki

スケジュールに余裕があると、精神にも余裕が生まれるのです…w

ワンコ
ワンコ

頑張るワン!

【夢や目標を宣言すると達成しやすくなる】と以前受講した放送大学の面接授業でも学びました▼

「宣言したからにはやらざるをえないよ!」と自分に暗示をかける意味でも、やりたいことはどんどん人に話したり、Twitter(X)に投稿していこうと思います♪

スポンサーリンク

勉強方法はFP3級と同じスタイルで


FP2級はもちろん、3級よりも範囲が広く・深くなるので勉強時間(量)は多めに確保しないといけません

aki
aki

近年、難化傾向にあるようで…それも資格試験の宿命なのでしょうか


とはいえ、FP2級での勉強方法については特殊なことをせずに、3級と同じ学習スタイルにしようと思います


3級の勉強を通じて、あれこれいろんな教材や問題集に手を出すよりも、時間をかけて基本学習をコツコツやるスタイルが自分にあっていると感じたので、2級でも同じ方法でやっていきます!


3級での具体的な勉強方法はこちら▼

具体的には

  • おーちゃんTVを視聴
  • 「わかる!受かる!!テキスト」で学習
  • 過去問を解く
  • 直前期に「わかる!受かる!!予想問題集」を解く

この4種の神器を繰り返し、繰り返し…∞やっていく予定です

実践してみて実際に合格できた暁には、2級の勉強方法について詳しい記事をアップしますので、来年の体験記事をお楽しみに!

おーちゃんTVを視聴してからわかる!受かる!!テキストを読む流れにすると、頭に入りやすいです!
スポンサーリンク

<2024年>FP2級の試験概要

2024年のFP2級試験日程は以下となります

2024年1月2024年5月2024年9月
試験日2024年1月28日2024年5月下旬2024年9月中旬
法令基準日2023年10月1日2023年10月1日2024年4月1日
受検申請期間2023年11月14日
~12月5日
2024年3月中旬
~4月上旬
2024年7月頃
受検票発送日2024年1月11日2024年5月上旬2024年8月頃
合格発表日2024年3月8日2024年6月下旬
~7月下旬
2024年10月頃

※変更となる可能性がありますので、最新情報は試験実施団体のページをご確認ください

試験実施団体

日本FP協会

金財

ある程度勉強が進んだら、進捗状況をアップしたいと思います☆

何度も挫折しそうになるかもしれませんがw,最後まで諦めずにコツコツやっていきます!

aki
aki

2024年5月試験の申請受付は2024年3月中旬からの予定です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました