【結果発表】FP2級試験に合格しました!

FP2級
記事内に商品プロモーションを含む場合があります


こんにちは、aki(@restudyblog)です。

2024年5月にFP2級試験を受検し、学科・実技試験ともに一発合格することができました!

ワンコ
ワンコ

おめでとうだワン!

aki
aki

GW中もひたすら勉強して頑張ったので、嬉しい…!

結果発表日の2024年6月28日に日本FP協会のページにアクセスしてみると、わかりやすくバナーが表示されていました▼

バナーをクリックすると合否照会のページになります

引用元:日本FP協会 合否照会ページより

受検番号や氏名、生年月日を入力してログインすると…

<<完全合格>>の文字がお出迎えしてくれました!

aki
aki

学科・実技試験ともに合格すると「完全合格」となり、どちらか一方だけの合格の場合は「一部合格」となります

無事に両方合格出来て、ホッとしております。

それぞれの点数は郵送で届く結果通知書を見るまで分かりませんが、何点であろうと合格は合格です☆


▼試験当日の詳細についてはこちら▼

スポンサーリンク

合格後も人生と勉強は続く

自己採点では学科・実技共に6割超えだったので「ほぼほぼ大丈夫かな?」とは思っていましたが、いざ合格発表の前日になると

「マークシートをすべてずれた状態で間違えてマークしていたらどうしよう…あわわ」

と、急に謎の不安に襲われもしましたw


▼自己採点の結果

正式な結果を確認できたことでホッとした気持ちと同時に、

「これでFP2級の試験勉強からは完全に卒業なんだなぁ…」

という寂寥感が改めて湧いてきました。



とはいえ、FP2級資格取得のための勉強はこれにて終わりですが、知識アップデートのために今後も「おーちゃんTV」や書籍などで勉強は続けようと思います!

せっかく一生懸命勉強して身に着けた知識、そう簡単に手放してたまるかぃ!という江戸っ子的な心情です(?)

aki
aki

資格取得が終わりではなく、それは新たな始まりの予感…!

ワンコ
ワンコ

FP2級で学んだことを生かして、次へステップアップだワン!

created by Rinker
¥2,090 (2024/09/07 19:30:20時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク

合格後の「次は何を勉強する?」問題を考える

資格取得した人のほぼ多くがどうしても考えてしまうであろう

「次、何勉強する?」問題ですが、、、

当然、私も試験終了後からなんとな~く考えてしまっています


「しばらく勉強からは遠ざかって、ずっと我慢していた娯楽や趣味をエンジョイしてナウなヤングでフォーエバーするんだ!(謎)」

と心に固く誓ったはずなのに、頭の片隅で考えちゃうんですよね。

「誰か次の私の進むべき道を決めてくれないだろうか…?」

「お~い磯野、野球しようぜ!」と中島君が誘ってくれないだろうか…?



と、さまよえる子羊状態になってしまいますよね(ん?ならない?)


でも、だいじょうぶ。

私は放送大学に在籍している身なので、いつでも放送授業を視聴したいときに視聴できるという特権があります(エヘン)

aki
aki

「羨ましい!」と思った方は、ぜひ放送大学に入学して学生生活をエンジョイしてナウな青春を楽しんじゃいましょう!

  • <放送大学>
    1科目(2単位)12,000円から学べる
  • インターネットからも出願OK☆
  • まずは無料の資料請求がおすすめ♪
一緒に学士の学位取得を目指しませんか♪

今後取得してみたい資格

明確な目標が定まるまでは、放送大学の講義をを視聴しつつ、興味の赴くままにいろんな資格のテキストを眺めつつ楽しんでいこうと思います。


今のところ興味がある資格はこちらです

  • 秘書検定
  • 人事総務検定
  • 第一種衛生管理者
  • メンタルヘルスマネジメント検定
  • 給与計算実務能力検定
  • 人事総務検定
  • 年金アドバイザー
  • 社労士
  • 宅建士


FPの不動産分野で学んだことを生かせるので、FP取得後は宅建を目指す方が多い印象です

私もいつか目指したい資格のひとつですが、民法や宅建業法など法律系は手ごわそう…というイメージがあるので、もう少し考えてみます(ビビリ星人なのでw)

ワンコ
ワンコ

宅建士になって契約書にサインできたらかっこいいワン!

aki
aki

具体的なFP2級の勉強法についての記事も、近日アップ予定ですのでお楽しみに~

スポンサーリンク

<お知らせ>日経WOMAN別冊『大人の「勉強」新ルール』に掲載

5月30日発売の日経WOMAN別冊『大人の「勉強」新ルール』に、FP3級取得時の記事を再掲していただきました!

様々な資格の学習法や習い事に関する記事がぎっしり!で勉強好きな人にはたまらない1冊となっています

パラパラと眺めているだけでも、刺激を受けて学びたい欲がむくむく湧いてきますよ~

ぜひ書店等でお手にとってご覧ください☆

  • FP技能検定の試験日程はこちら


コメント

タイトルとURLをコピーしました