【FP2級】FP2級の勉強進捗その2<2024年目標>

FP2級
記事内に商品プロモーションを含む場合があります


FP2級の受験決意をしてから、しばらく経過しました…が、

決意だけは固いものの、勉強が追い付いていない感がありまくり・ラクリマクリスティです(高校生の頃よく聴いていました)

created by Rinker
¥3,091 (2024/05/02 06:46:51時点 楽天市場調べ-詳細)



当然ですが3級に比べて範囲も広く、法人論点も追加され、皆様のご想像通り(?)あわあわしております

過去問の形式も、3級とだいぶ異なります(最近知りました…w)

  • 学科はすべて4択×60問(3級は正誤式30問がありました)
  • 学科の問題文が長い!途中で眠く…(ry
  • 実技はマークシートだけではなく計算結果を記入する問題もある
  • 法人の論点があり、個人論点とごっちゃになる
  • 「そこ聞いてきます?」という細かい論点も問われる
  • テキストに載っていない論点も問われる
  • 必ず知らない論点の問題が出題される

現時点で気づいた点はこれぐらいでしょうか。

ココだけ見ると、受ける気が失せてしまう…という方もおられるかもしれません(私を含め

でも待ってください。

ワンコ
ワンコ

ちょ、ま~てよ~~~

FP試験は、6割で合格という希望の光があります!!


まだまだ力が及ばない私ですが、その一筋の光に、かけてみようかと…w


実はまだ、現時点で5月受検か9月受検かは決まっていません

aki
aki

順調だったら5月に…といきたいところですが、不安だらけなので試験申し込み期限ぎりぎりまで悩むかもしれません

というのも、「1月試験の難易度が過去試験に比べてあがっている」という声をX(旧Twitter)でちらほら見かけたのもあります


今までのように『過去問対策だけでは厳しいのでは?』との意見も…(えぇぇ、そんなぁ~~

過去問はこちら▼

地頭がいいわけでも記憶力がいいわけでもない、スローペースでしか勉強を進められない私には、できることは限られています

そこで…▼

今までと同じく基本を忠実に繰り返し勉強して【6割ギリギリに入ろう作戦】

この作戦でいきたいと思います!

3級のように、出来るだけ満点を目指そうとすると、絶対に挫折してしまいます(断言)

aki
aki

2級では見たこともないような問題が、ほぼ間違いなく出題されるからです(どうしてなの?教えておじいさん!)

そこで焦るよりは(きっと本番では焦ってしまうけど)、勉強しておけばわかる設問をキッチリ抑えておくことのほうが大切。



だから今まで通り、テキスト・おーちゃんTV・過去問を中心にメリーゴーランドのようにくるくる楽しく回りながら勉強していきます♪

  1. おーちゃんTV
  2. わかる!受かる!!テキスト
  3. 過去問道場

ここでひとつ、FP2級受検にあたっての大切なお知らせ(宣言)があります▼

難問は捨て問とさせてもらいますので、あしからず…w


ワンコ
ワンコ

まずは基本論点を確実におさえるワン!

aki
aki

5月に当たって砕けてみるのもありかしら…?

スポンサーリンク

<2024年>FP2級の試験概要

2024年のFP2級試験日程は以下となります

2024年1月2024年5月2024年9月
試験日2024年1月28日2024年5月26日2024年9月8日
法令基準日2023年10月1日2023年10月1日2024年4月1日
受検申請期間2023年11月14日
~12月5日
2024年3月15日
~4月5日
2024年7月2日
~7月23日
受検票発送日2024年1月11日2024年5月上旬2024年8月中旬
合格発表日2024年3月8日2024年6月28日2024年10月21日

※変更となる可能性がありますので、最新情報は試験実施団体のページをご確認ください

試験実施団体

日本FP協会

金財

コメント

タイトルとURLをコピーしました