2022年の目標

LIFE
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

今年もよろしくお願いします☆

新年、明けましておめでとうございます☆
どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


皆様にとって、笑いと喜びに満ちた幸せな一年となりますように…☆

2022年の目標は2つ

2022年の目標はすでにTwitterでも書かせてもらいましたが、2つだけです。

色々と思い浮かんだのですが、あえて2つに絞って、難易度もかな~り低めにしましたw

2022年の目標
  • 毎日、放送授業を1秒以上視聴する
  • 毎日、本を1文字以上読む(印刷教材でも可)

ワンコ
ワンコ

去年は5つだったけど、さらに減ってる!

aki
aki

少数精鋭の極みですw

【目標1】 毎日、放送授業を1秒以上視聴する

<目標1>
毎日、放送授業を1秒以上視聴する

目標の1つ目は、日、放送授業を1秒以上視聴する です。


放送大学の勉強は今年も引き続き復習がメインとなるのですが、12科目復習予定のうちまだ1科目しか終えていないという、新年早々にして崖っぷちの状況ですw

ワンコ
ワンコ

そろそろ本気出さないと。。。間に合わないんじゃ?w

aki
aki

ドキッ!そこで、急がば回れ作戦でいこうと思ってます!


まずは、時間の掛かりそうな放送授業からどんどん視聴していきたいところ。

とはいえ「毎日30分は必ず視聴する」と目標をたててしまうと、達成できなかった日が1日でもあると、<やる気を失うでしょう確率12500%>です。(ア◯ラ100%さんみたいw)

それだけは避けたいので、どうせならほぼ絶対に続く&挫折しないであろう目標にしてみました。

なんせ、1年という長丁場で毎日行うことなので、超ゆる~~くしてみました。

これなら挫折知らずで、続けられそうです(^^)

それに、1秒だけ視聴しようとしても、ほぼ確実にそのまましばらく視聴することになります。

せっかくWakabaにログインして「放送授業のインターネット配信」のページを開いて目的の授業動画をポチッと再生したのに(この操作を毎回するの、結構面倒ですよね、、、w)、1秒で終えることってまず無いと思うんですよね。


一度視聴し始めたら、海外ドラマのようにその先を観たくなって、気づいたら10分、20分、、、と経過していた!』という流れを目論んでますw

aki
aki

海外ドラマでは24、プリズン・ブレイク、LOSTは本当に面白かった~!復習が終わったらまた観返したいな♪

45分の放送授業も1秒の積み重ねだと思っているので、まずは1秒から始めてみます。

ワンコ
ワンコ

1秒を制するものは、残りの11科目も制する、だね。

1秒を積み重ね♪

【目標2】 毎日、本を1文字以上読む

<目標2>
毎日、本を1文字以上読む

目標の2つ目は毎日、本を1文字以上読むです。

もともと読書が大好きで、本棚に本が数百冊並んでいて、枕元には積ん読が何冊も、、、という時代もありました。

※最近は電子書籍に移行しているので、所持している紙の本は数冊になりました(^^)

そんな読書好きの私でしたが、ここ数年は本よりも動画視聴に割く時間が増えてしまい、なかなか本を読む時間が持てていませんでした。

目を引くサムネイルやタイトルの動画があると、次から次へとエンドレスで観たくなるんですよね、、、

aki
aki

ちなみに、わたくし最近はゲーム実況動画にハマっていますw

動画のほうが編集による視覚効果や音声があるぶん、イメージしやすかったり、記憶に残りやすいんですよね。

そして何より、活字を読むより圧倒的に楽です。これは動画のメリットだと思います。

今は無料で視聴できる教育系コンテンツも豊富なので、動画は勉強のサポートツールとして役立ちます。

勉強を教えてもらうには、塾や家庭教師など、お金を払うのが基本だった時代に生まれた私からすると、『今の学生さんは勉強に関しては非常に恵まれている環境だな~』と感じます(私も学生ですがw)

aki
aki

私はみんな大好き赤ペン先生の指導を受けていましたw

ワンコ
ワンコ

進◯ゼミだね!

動画のメリットはとても大きいですが、余白を楽しんだり、想像力を働かせたりできるのは、どうしても活字の本に軍配があがります。

そして何より本の好きなところは、1つの形として完結しているところ。

1冊作るのにかけられた時間や労力などの背景を思うと、本という媒体がとても愛しく感じられます。

そんなわけで、今年は動画視聴に割いていた時間を少し減らして、本に触れる時間を増やそうと思います。

こちらもハードルはとっても低くして、1文字以上にしました。

【目標1】と同じく、[1文字だけ読んで「や~めた!」となる可能性は低いので、少なくとも数ページは読むはず]という目論見です(^^)

まずは、購入済みで未読の本から読んでいきます。

読んだ冊数がある程度たまったら、ブログに書く予定です(^o^)

ワンコ
ワンコ

あっ!漫画はこの目標の文字数にはノーカウントだよ!

aki
aki

ONE PIECEはノーカウントなのね、了解\(^o^)/

created by Rinker
¥52,492 (2024/04/12 10:46:45時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました