2021年の目標を振り返る

LIFE
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

もうすぐ今年も終わり

クリスマスも終わり、冷え込みが厳しくなってきましたね~。

暖房が効いていない部屋に入った瞬間、ぶるるっと体が震えてしまいますw

大雪のニュースもちらほら目にするようになりました。

皆様、風邪やコロナには気をつけて、年末年始もどうか健康にお過ごしくださいませ☆


さて。

今年もあと僅かとなりましたので、2021年の年始に立てた目標の振り返りをしたいと思います!

2021年の目標は5つ

まずは、2021年の年始に立てた目標を確認してみましょう(^o^)

過去の記事を遡ってみたところ、2021年1月に書いた記事5つの目標を立てていました。

2021年の目標
  • 放送大学の全科履修生になる
  • 放送大学で2021年度に10単位以上取得する
  • 年間の貯金+投資の合計額100万円以上にする
  • スマホを楽天ミニから変える
  • 高配当株にも投資する


早速ひとつずつ、目標が達成できたかセルフチェーック☆していきましょう。

aki
aki

チェーック☆という響きが、 ねるとんの貴さんチェーック、みたいw

ワンコ
ワンコ

ねるとん、懐かしい~!(生まれてないけどw)

【目標1】放送大学の全科履修生になる

目標の1つ目は、 放送大学の全科履修生になるでした。


放送大学で学び始めてから10年を過ぎてようやく、2021年の4月に全科履修生になることができました!(∩´∀`)∩

目標①

「 放送大学の全科履修生になる」 達成

5つあげた目標の中で、これが一番に叶えたかった目標です(´∀`*)

放送大学は、出願時に入学資格要件を満たしていれば、必要書類を提出することで試験不要で入学できます。

すでに入学資格要件は満たしていたので、出願さえすれば全科履修生となることはできたのですが、なかなかその一歩を踏み出せずに選科履修生で踏みとどまってしまう自分がいました。


このままずっと選科履修生でいられたらいいのにな、、、』と夕日を見ながら物思いにふける日もありました・・・(なぜw)

ワンコ
ワンコ

ホワーイジャパニーズピーポー?!

私の勉強ペースは亀型なので、と~ってもゆっくりです。

そのスローペースぶりには、自分でも驚くほどですw

その分、1科目ずつじっくりじっくり、時間をかけて勉強してきました。

ところが、『全科履修生になったら、急いで卒業しなきゃいけないんじゃないかしらん?』という思い込みがあったんです。

でも、実際はそんなことないんですよね。


科目履修生や全科履修生とかの学生種別に関係なく、自分のペースで良かったんです(^o^)

それが、放送大学のいいところですもの♪

さらに『卒業したい気持ちはあるけど、いざ目の前に近づいてくると怖い、、』そんなアンビバレントな感情もありました。

とはいえ、いつまでも選科履修生でいるわけにもいきません。

aki
aki

選科履修生のままだと、どんなに単位をとっても学士の資格は得られないんですよね…

ワンコ
ワンコ

それはもったいないね~

何より毎年払う入学料がめっちゃ!ホリディ、、、

…じゃなくてw、めっちゃ!もったいないですw(10年前に、気づくべきでした^^;)

入学料もったいない問題に加えて、だいぶ単位数もたまってきたこともあり、『卒業するためにも、ちゃんと向き合って全科履修生になろう!』とようやく決意できました。

お陰様で、修得単位数は卒業要件を満たすことができたので、あとは2023年の卒業を待つのみとなりました。

卒業式は改修後のNHKホールで行うのか、はたまた学習センターか、それともオンラインなのか分かりませんが、サライを歌うのが今から楽しみです(^^)

ワンコ
ワンコ

んん?!サライは武道館だし、放送大学関係ナッシングだよ!

【目標2】 放送大学で2021年度に10単位以上取得する

目標の2つ目は、 「放送大学で2021年度に10単位以上取得する」 でした。


まだ2021年度は終わっていませんが、2021年の1学期で24単位を習得することができました(^^)

目標2

放送大学で2021年度に10単位以上取得する 達成

1学期は在宅試験ということが予め分かっていたので、試験日程(時間割)を気にしなくてよい=<絶好の単位修得チャンス☆>ということで、12科目とかなり多めに履修しました。

チャンスの神様は逃げ足が早い?と聞いたことがあるので、がっしり掴んでおきましたw

平日は働いているので、会場試験だとどうしても土日の試験中心になってしまいます。

なかなか履修したい科目があっても、試験日が合わずに諦めてしまうことも度々、、。

aki
aki

試験日程を気にせず科目履修できたので、自宅試験はありがたかったです☆

ワンコ
ワンコ

来学期の試験形式はどうなるんだろうね?

先日、放送大学から<2022年度からはWeb試験が始まるよ!>との案内がありました。

50分の制限時間があるのは、今までの自宅試験と違って少しハードルがあがりますね(・・;

それでも会場に行かずに、自分のタイミングで受験できるのは助かりますね♪

試験日・時限が同一の科目を重複して履修することはできないのでご注意を!

【目標3】 年間の貯金+投資の合計額100万円以上にする

目標の3つ目は、 年間の貯金+投資の合計額100万円以上にする でした。

1年間の実際の貯金+投資額はいくらだったかというと、2,452,413円でした!

目標③

年間の貯金+投資の合計額100万円以上にする 達成

目標としていた額の倍以上を、貯金と投資に回すことができました(^o^)

今年一年での貯金+投資額の詳しい内訳を貯金と投資、それぞれ見ていきますネ。

①預金の増加額

1,179,217円
※1年間の増加額=「2021年12月29日時点の預金残高」ー「2020年12月29日時点の預金残高」で計算

②iDeCoの積立額

23,000円×12ヶ月=276,000円

③つみたてNISAの積立額

33,333円×12ヶ月=399,996円

④投資信託(スポット購入分)

<現金投資459,750円>+<楽天ポイント投資37,112円>=496,862円

⑤日本高配当株の購入額

100,338円

投資信託や高配当株等のリスク資産も含まれているため、資産額は日々変動はしますが、それでも今年一年は、資産を増やすために頑張れたかな(^^)

30代前半は貯金がほとんどない時期もあったことを思うと、自分なりに成長はできてきました。

やっぱりつみたてNISAやiDeCoなど、自動的に積み立てしてくれる制度を利用しているのも大きいと感じます。

つみたてNISAもiDeCoも一度申し込んでしまえば毎月決まった日に口座から引き落とされるので、とにかく楽ですね(´∀`*)

何より感情に左右されずに淡々と積立てをしていけるので、資産を増やしやすい仕組み(さらに節税効果もあるので◎)だと思います。

手動(?)で投資信託を購入するときって、「もうちょっと下がってからにしようかな?」など、どうしても余計な感情が入ってしまうので、、、。

考えすぎると買い時が分からなくなってしまったり(^_^;)

最低限の生活防衛資金は確保できたので、来年からは現金(預金)よりも投資にやや比重を置くようにしようと考えています(※もちろん許容範囲内のリスクで計画的に☆)

長期投資を前提としたインデックス投資をメインとして、来年以降もひたすらコツコツと投資していきます♪

aki
aki

あぁ~、500兆円欲しいなぁ~…w

ワンコ
ワンコ

500兆円あったら、ささみたくさん買って欲しいワン!

created by Rinker
¥1,540 (2024/04/12 23:02:04時点 楽天市場調べ-詳細)

【目標4】 スマホを楽天ミニから変える

目標の4つ目は「スマホを楽天ミニから変える」でした。

楽天ミニ、本体価格1円のキャンペーン中に買いましたが、実は今年に入ってすぐに壊れてしまいました(^o^;)

「鬼滅の刃」の宇髄天元さん並みに?ド派手に落としたわけでもなく、、カバンの中にしまっていて、気づいたら画面がバリバリに割れていました(^o^;)

何らかの力が加わって割れてしまったのでしょうが、こんなにすぐ壊れてしまうとは〜(T_T)

さすがに使える状態ではなかったので、楽天モバイルのショップで機種変更をしました。

店頭にある中ではシャープの「Aquos sense3 lite」が手頃な価格だったので選んだのですが、正解でした☆

引用元:AQUOS公式サイト
aki
aki

楽天ミニがとにかく小さくて使いづらかったので^^;、画面が普通サイズというだけで感動しちゃいました!

さらにとっても頑丈です。

たまにスマホを落としてしまったときも、画面にヒビが入ることもなく、全然壊れません。
(スマホケースのおかげもあるかも?)

手頃な価格でとても使いやすいので、次に機種変更するときもAquosのスマホにしようと決めています♪

目標④

スマホを楽天ミニから変える 達成

【目標5】 高配当株にも投資する

目標の5つ目は「 高配当株にも投資する 」でした。


今年の9月にSBIネオモバイル証券の口座を開設して、日本の高配当株を購入しました。

目標⑤

高配当株にも投資する 達成

最初は一株だけの購入でしたが、その後もちょこちょこ購入しています。

2021年9月からの4ヶ月間で、合計100,385円の株を買いました(保有銘柄は23銘柄)

個別株は投資信託に比べてリスクが高いので、特に分散が大切です。

今、元気で右肩上がりの企業が、この先何年、何十年と安定した業績と配当が続くかは誰にもわからないので…(^o^;)

最終的には保有銘柄を30銘柄以上にして、それぞれの株数も増やしていきたいです。

保有している株の銘柄や配当金については、また別の記事で書きたいと思います♪

ワンコ
ワンコ

高配当株は配当金というプチボーナスを運んでくれるんだね~

aki
aki

まずは月に1000円の配当を目指そうかな♪

<まとめ>今年の目標すべて達成(^_^)v

年始に立てた5つの目標は、すべて達成することができました!

この1年で放送大学の全科履修生になり、卒業要件の単位を修得できたことは、私の長〜い放送大学人生において特別に感慨深いものがありました。

それに加えて、

  • 資産を少しずつ増やせていること
  • ワンコが一歳半を迎えることができ、すくすく育ってくれていること

と、なかなか充実した一年でした。

何よりも、こうやって一年の終わりにブログを書けること、それだけで有り難い気持ちになります。

少しでも自由に近づけるよう、来年以降もできることを超マイペースながら、やっていこうと思います。

放送大学の復習も、モリモリやって記事にアップしていくぞ~☆

ワンコ
ワンコ

来年の目標はどうするの?

aki
aki

まだ考えていないのでw、まとまったら記事にする予定です☆

何かのご縁でこのブログを訪問してくださった方、本当にありがとうございます(*´˘`*)♡

皆様にとって、今年はどんな1年でしたか?

色々大変なこともある世の中ですが、ささやかな幸せと心身の健康を大切にして、心穏やかに過ごしていけたらいいですね。

どうか皆様にとって、来年が幸せ溢れる一年となりますように☆

良いお年を~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました