サイトをプチ衣替え♪<ブログ運営>

LIFE
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

春なので(?)サイトも衣替え

ワンコ
ワンコ

あれ?サイトのデザインが変わってる!

aki
aki

よくぞ気付いてくれました!

そうなんです、プチリニューアル(?)しました☆

昨年の8月にサイトを作成して、気づけば7ヶ月も経ちました。ぽつりぽつりと亀の歩みではありますが、今後も楽しみながらまったりとブログ記事更新していけたらと思います(*^_^*)


少しずつ暖かくなってきて春を感じられる日々も増えてきたことですし、少し気分を変えて、サイトのデザインも新しいスキンに衣替えしました♪

▼Afterのデザイン

サイト作成に使用しているサービス

衣替え記念に(?)、私がこのブログサイトを作成するにあたって利用させていただいているサービスをご紹介します♪

ブログ作成で利用しているサービス
  • WordPress(ソフトウェア)
  • ConoHa WING(ドメイン&サーバー)
  • Coccon(WordPressテーマ)
  • イノセンス(Cocconテーマ)

①WordPress(ソフトウェア)

まずサイトを作成しようと思ったときに、どのブログサービスを使うか迷いました。

無料ブログもメリットは多く捨てがたいのですが、リサーチしていくとWordPressでの作成をおすすめされている方が多く、利用者も多いことがわかりました。

利用者数が多いということは、出版されている参考書(解説書)も多いはず。

細かいことは解説ブログや動画などをお手本に作れば、私でも出来るかも・・・?と。

実際に個人だけではなく企業のサイトもWordPressで作られているところが多いと知りました。

WordPressを使いこなせるようになれば、スキル習得にもつながるかも?明るい未来が待っているかも?wと思い、WordPressで作成することに決めました。

そして何より凄いのが、WordPress自体は無料のソフトウェアなんですよね。

さらに機能をプラグインでどんどん追加していけるので、自分好みのサイトが簡単にできてしまう魔法のようなソフト(べた褒め)

昔は、1万円前後のホームページ作成ソフトを購入して作っていたことも。。。!

それでも当時は「安くて手軽にHPを作成できるなんて便利だな~オホホホ☆」と喜んでいましたが、今はこんなに高機能でカスタマイズ性が高いソフトを無料で使わせてもらえるなんて!

ほんとう~にいい時代になりました。

ブログバンザイ!(´∀`*)

▼WordPress公式サイト
https://ja.wordpress.org/

▼参考にさせてもらった本
いちばんやさしいWordPressの教本

②ConoHa WING(ドメイン&レンタルサーバー)

WordPressで作成したサイトをインターネットに公開して皆さんにサイトを見ていただくためには、ドメインの取得とレンタルサーバーの契約が必要となります。

私はConoHa WINGのレンタルサーバーを利用させてもらっています。

ドメインとサーバーはそれぞれ好きな会社で契約することもできますが、「ConoHa WINGパック」で契約するとドメインの更新料金が0円なので、ドメインとレンタルサーバー両方をConoHa WINGで契約しています。

最初は毎月のコストが発生することに抵抗がありましたが、月に千円以内と考えると、自分の趣味としてならお安いものだと感じるようになりました。

日々の浪費(例えば、おやつ代やおやつ代やおやつ代など、、、w)を意識して少し抑えるだけで、千円ぐらいならすぐに貯められます。

ダイエットにもなって一石二鳥かもしれません(´∀`*)(注:現時点でダイエットの効果が出ているかについてはノーコメントですw)

▼ConoHa WINGはこちら


③Coccon(WordPressテーマ)

Cocconの紹介ページより
ワンコ
ワンコ

「WordPressのテーマ」って何?

aki
aki

デザインや機能がまとまったテンプレートのようなものだよ。

WordPressのテーマには有料から無料まで数多くのテーマがありますが、Cocconは無料である点はもちろん、シンプルだけど決して地味すぎることはなく、ほどよい上品さがあって、、まさに理想的なテーマ。

見つけてすぐに一目惚れしちゃいました!
(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)
人間でも、実際にCocconのような方がいたら惚れてまうやろ~って?w

無料なのに有料並みの機能が揃っていて、絶賛されている方が多いのも頷けます。Cocconを作成されたわいひらさんに感謝です。

④イノセンス(Cocconテーマ)

スキンを変えることでサイトの外観(見た目)を変えることができます。

Cocconにはいくつかのスキンが同梱されているので、選ぶだけで簡単に衣替えができちゃいます。

今回の衣替えで、最近追加されたばかりのスキンイノセンスに変えてみました。このスキンも見た瞬間に『このスキン、好き!』となってすぐに使わせてもらいました。

夫のマル
夫のマル

だじゃれ、、、

 
この大人可愛いスキン「イノセンス」はおはようポテトさんが作成してくださいました。

素敵なスキンを無料で提供してくださり、感激しています☆

お二方とも、有料級のすばらしいサービスを無料で配布してくださっています。

懐の広さに感謝しながら、今後も大切にブログを育てていきたいです。

衣替えの次は、いよいよ・・・?

WordPressはまだまだ初心者で、知らない機能もたくさんあります。5%ぐらいしかまだ把握できていないかもしれませんw

うまくいかなかったり失敗しちゃうこともしばしば。

※一度、とあるプラグインを入れたらサイトにエラーメッセージだけが表示されて他のページが閲覧できなくなってしまったことも、、、頭真っ白になりましたw(*_*)

バックアップの重要さが身にしみてわかりました。

でも人生と同じで、うまくいかなかったり、うまくいったりを繰り返して試行錯誤しながらやっていくのが楽しかったりするんですよね。次はどんな風にカスタマイズしようかな?って考えるのがワクワクします。

さて。衣替えして気分もすっかり春めいてきたところで、これでようやく放送大学の勉強に邁進できるか、、、な?(できるはずという希望を込めて)


コメント

タイトルとURLをコピーしました