印刷教材第2弾も届いたので、勉強スタート【放送大学】

2020年2学期
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

印刷教材、出揃いました!

こんにちは、aki(@restudyblog)です

以前の記事で、印刷教材2箱のうち1箱しか届いていないことを書きましたが、数日後に2箱目も無事に届き、10科目分の印刷教材がすべて出そろいました!

aki
aki

これでもう、勉強しない言い訳ができなくなりましたw

2箱目の中身はなんだろな?

2箱目の印刷教材を並べてみましたが、並べ方をちょっと失敗してしまいました(;^ω^)

右から3冊めの「ラ」だけちらっと見えている科目は「ライ麦畑でつかまえて」、、、ではなく「ライフステージと社会保障」ですw

印刷教材の第二弾
  • 災害社会学
  • 金融と社会
  • 「方丈記」と「徒然草」
  • ライフステージと社会保障
  • 今日のメンタルヘルス
  • 社会・集団・家族心理学

まずは放送授業から。だって放送大学だもの。

10科目の印刷教材も出揃ったので、まずは放送授業の視聴からポチポチ始めています

最初は放送授業視聴したあとに印刷教材で同じ章を読んで、読み終わってから次の回の放送授業を視聴…という流れにしていたのです

今まではそのやり方で勉強してきたのですが、このやり方ですとちょっとペースに不安を感じまして

今回、履修した科目数が多いことを考慮し、いつもとは違う流れですがとりあえず放送授業(全回分)の視聴を先に進めることにしました


印刷教材は、放送授業の視聴がひと段落ついてからでいいことにします

実は、諸事情(※↓画像参照)により9月下旬からバタバタしておりまして、なかなかゆっくりと放送大学の勉強にとりかかれていませんでした

▲諸事情とは、かわいい天使をお迎えしていたのでした~


やっとこさ最近少し落ち着いてきましたので、スローペースではありますが放送授業の視聴にとりかかり始めています

進捗管理はGoogleスプレッドシートで

複数の科目を同時進行で勉強していると、『あれっ、どこまでやったっけ?』とすぐに忘れてしまいますよね…それって私だけ?(;^ω^)


そこで、今回から進捗状況が一目でわかるようにGoogleスプレッドシート>で進捗状況がわかる表を作成しました

放送授業を視聴したり、印刷授業を読んだら該当の章の色を塗りつぶしていきます
シンプルな構成です(*’ω’*)

やっと、10科目の1回目の放送授業が全部視聴できたところです(まだ1回目なのに、10科目分となると結構大変でした…w)


次の目標は、2回目の放送授業を全部視聴済みにすること。週末で、少しペースをあげられたらいいな~

放送大学の勉強進捗状況だけでなく、Googleスプレッドシートは様々な用途でかなり重宝しています

aki
aki

エクセルのように表計算機能が使えて、PCはもちろんスマホでも閲覧・編集できるので便利です

MicrosoftのExcelを使おうとすると購入しないといけませんが、Googleスプレッドシートはたくさんの機能がありながら、無料で使えるのでオススメです☆

created by Rinker
¥3,080 (2024/05/17 01:54:50時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました