2021年1学期の成績【放送大学】

2021年1学期
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

8月20日から、放送大学2021年第1学期の試験結果が発表されました!

裏技第1弾&第2弾で全12科目の合格はわかっていましたが、具体的な成績(評定)が気になって朝も昼も夜も(つまり1日中)ソワソワしていましたw

ワンコ
ワンコ

まずは落ち着いてコーヒーでも飲みましょう♪

aki
aki

試験を受けたからこそ味わえる緊張感だね!

それでは早速、wakabaにアクセスしてみましょう★

スポンサーリンク

2021年1学期試験の成績

wakabaにログインすると、わかりやすく【履修成績照会はこちら】と巨大ボタンが表示されていますね。

一瞬、エヴァ8号機かと思ってしまいましたよ(?)

ワンコ
ワンコ

「シン・エヴァンゲリオン」観て影響されたのね…

いざ、ぽちっとな!

【履修成績照会】のページが表示されるので、見やすいように「表示条件変更」欄で2021年度1学期を指定して表示をクリックします。

そして評定を確認してみると…

なんと、今回受けた全12科目すべて@評定でした(*_*)

▼2021年1学期の成績

学期形態科目名単位評定
1学期放送Webのしくみと応用(19)2
1学期放送生活者のための不動産学への招待(18)2
1学期放送日本文学における古典と近代(18)2
1学期放送司法・犯罪心理学(20)2
1学期放送感染症と生体防御(18)2
1学期放送レジリエンスの諸相(18)2
1学期放送健康への力の探究(19)2
1学期放送家族と高齢社会の法(17)2
1学期放送総合人類学としてのヒト学(18)2
1学期放送公衆衛生(19)2
1学期放送運動と健康(18)2
1学期放送健康と社会(17)2
計24単位

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  , .
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!

う、う、嬉しいっ!!!(語彙力w)

成績発表後におもうこと

今回の試験は自宅試験とはいえ(自宅試験だからこそ?w)難易度が高く、結構悩んだ設問もありました。

印刷教材をめくれどもめくれども、答えは見つからず日は暮れて、、、最後まで正解の確信がもてないまま解答を提出しました。

だからこそ全ての科目で@評定をいただけたことに驚きと喜びが入り混じって、小躍りしちゃいたい気分です。

真夜中じゃなかったら、部屋で一人踊っているかも!?(怪しいw)

苦労したからこそ、いい結果が出たことで報われたような。

これが最後の試験になるかもしれないので、ひとまず有終の美を飾れたかな、と思います(^o^)

2021年2学期はどうする?

ワンコ
ワンコ

2学期の科目登録はしないの?

aki
aki

そうだね。少し休んでから、1学期の復習をする予定だよん♪

次学期(2021年2学期)は、新たな科目登録はしない予定です。

というのも、今学期の試験について、事前に自宅試験と告知されたことでだいぶ浮かれてしまったんです笑

勢いで1学期に12科目もとってしまい充分な勉強時間がさけなかったので、次学期は1学期の復習の時間にあてたいと思います。

卒業要件の124単位をクリアー!

もう一つの理由としては、今学期の科目がすべて合格となったことで、卒業要件の124単位を満たせたからです。

前学期までに履修済みの101単位に今学期修得した24単位をプラスして、計125単位になりました☆

無事、ビクトリー!です(^^)/

システムwakabaで「所属コース(専攻)変更・カリキュラム移行シミュレーション」をすると、科目区分にかかる要件と授業形態にかかる要件について、単位修得状況が確認できます。

放送大学の卒業要件

1.科目区分にかかる要件
基盤科目(14単位)→◎21単位修得
 外国語科目(2単位)→◎2単位修得
コース科目(76単位)→◎104単位修得
 自コース(34単位)→◎59単位修得
 他コース(4単位)→◎45単位修得

2.授業形態にかかる要件
放送授業(94単位)→◎94単位
面接授業/オンライン(20単位)→◎20単位
放送/面接/オンライン(10単位)→◎11単位

修得済単位数:125単位

参考:大学を卒業したい方[学士号取得](放送大学HPより)

とはいえ単位を修得したらすぐに卒業、っていうわけではないんですよね。

修得単位は卒業要件を満たしましたが、在学期間は最低でもあと1年半は必要になります。(※修業年限についての私の理解が正しければ、なのですがw)

なので嬉し涙はまだ早い、、、かな?(´∀`*)
卒業式までとっておきます♪

それに、【もっと放送大学にいてほしい、在学してほしい】というまなぴーの頼みならなおさら、私としては断るわけにはいきませんしネw

残りの期間は復習メインにするとして、なんとか在学期間中に1学期の復習が終わるといいのだけど~^^;

とにもかくにも無事に合格&成績がわかってこれでようやく、2021年度1学期が一段落しました。

今宵は宴ですっっ!いつものとおり、コーヒーでお祝いします♪



ブログ上ではありますがw、よろしければ皆さんも一緒に乾杯しましょう~

(*^-^)ノ□☆□ヾ(^-^*)

  • < 放送大学 >
    2021年10月入学生の出願受付中!
  • インターネットからも出願できます☆
  • まずは資料請求がおすすめ(無料)
一緒に学士の学位取得を目指しませんか♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました