授業料(まなぴーの餌代)の振込用紙が到着【放送大学】

2020年2学期
記事内に商品プロモーションを含む場合があります


9月10日に、放送大学から<科目登録決定通知書>&<振込用紙>が届きました!

システムWAKABAで『9月9日発送予定』と書かれていたので、翌日には到着していたことになります

aki
aki

白ヤギさんに食べられないでよかった~w

ワンコ
ワンコ

…た、たとえが古いワン

スポンサーリンク

疲労困憊のため、自分と一緒に封筒を寝かせる(?)

本当はその日のうちに支払いを済ませたかったのですが、疲労困憊だったのでその日は自分と一緒に封筒をぐっすりと寝かせました

( ˘ω˘ )スヤァ…

果報は寝て待て

カレーも2日目がおいしいといいますし、きっと封筒もゆっくり休めて喜んでいたことでしょう(??)

スポンサーリンク

2学期の授業料は11万円也

じっくり1日寝かせた封筒を開封すると

  • 科目登録決定通知書
  • 授業料の納付書

が封入されていました

科目登録決定通知書

そして肝心のまなぴーの餌代(授業料)となる金額ですが、何度確認しても110,000円のままでした(当たり前~w)

2020年2学期の授業料

11,000円(2単位)×10科目=110,000円

ワンコ
ワンコ

11万円…つまりワンワン(11)だワン!

スポンサーリンク

そしてコンビニへ…(ドラクエ風)

お札をぎゅっと握りしめ(というのは誇張で、実際はバッグの中に入れてましたw)、颯爽と風を切りながらコンビニへと向かいます

気分はRPGゲームの勇者です(仲間のホイミ○がいたら心強いのですが…)

最近はほとんどスマホ決済で済んでしまうこともあり、お札を持ち歩くのが久々だったので終始ドキドキでしたw


そして無事に支払いを終えた今の心境としては、放送大学生としての義務を果たせたので静かな湖面のように穏やかな心持ちです(大げさ?w)

振込手数料は330円でした

次はモバイルレジでの支払いにチャレンジしてみようかな?

▼モバイルレジでの支払い方法はこちら▼

いずれはクレジットカードもしくはQRコード決済でも支払えるようになると助かるのですが…

以前、放送大学の元学長が『クレジットカード支払いに対応するには、莫大な費用がかかってしまう』とSNSで発言されていた記憶があります

aki
aki

それで授業料が高くなってしまっては本末転倒なので、しょうがないのかな~?

今月中には印刷教材(テキスト)が到着すると思うので、放送授業の視聴を出来るだけ進めたいところです

今日もこの後、ぽつりぽつりと視聴します♪

スポンサーリンク

放送授業は【15分✕3回】の分割視聴がおすすめ

ちなみに現時点の放送授業視聴の進捗は、「災害社会学」を2回目まで観終えたところです

今日この後、続きの3回目から視聴します♪

1回分の放送授業は45分ありますが、「45分集中して観るぞ!!」と意気込むと疲れてしまい集中力ももたないので、

< 15分を3回視聴するだけ >



と緩~い捉え方で肩の力を抜いて取り組んだほうが、体感としても早く終わります

ワンコ
ワンコ

分割する単位は15分ではなく20分でも10分でも、好きな分割方法で良いワン!

私の場合は集中力ナシナシなので1回45分は長く感じてしまい、15分ずつの細切れにして休憩をはさみながら視聴することが多いです

※休憩時間のほうが長くなってしまうことも多々ありますw

なかなか放送授業の視聴が進まない場合は、ぜひ分割作戦をお試しください♪

aki
aki

分割作戦でモクモク&コツコツと視聴進めていきます!

created by Rinker
¥3,080 (2024/05/17 01:54:50時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました