卒業見込み者あての封書2通と『お楽しみ袋』が続けて届いた熱い1週間【放送大学】

2022年2学期
記事内に商品プロモーションを含む場合があります


こんにちは、aki(@restudyblog)です

放送大学から『卒業見込み者宛ての封書』と『お楽しみ袋』、そして『卒業証書・学位記の氏名確認の封書』が届きましたので中身をくわしくご紹介します!


強い寒波でさむ~い日が続きますが、放送大学生としてはとても熱い1週間でした!

ワンコ
ワンコ

お楽しみブクロ…?ささみの詰め合わせ的な?

aki
aki

「お楽しみ袋」とは、来学期の授業科目案内・面接授業案内などの冊子一式のことだよ!


スポンサーリンク

第1弾:「継続入学手続きの案内」@1月18日

1月18日に「卒業見込み者あて連絡事項在中」と記載された1通の封書が届きました

封筒の中身は、継続入学手続きの案内でした▼


卒業要件である「①在学期間を満たしている」+「②124単位以上修得済みもしくは、今学期末で124単位以上の修得が見込まれる全科履修生」宛てに一律に送られているようですね


「本通知をもちまして卒業が確定したわけではありません。」


との注意書きがあるので、あくまでも2月下旬の成績判定をもって、卒業できるか否かが確定となります


継続入学を希望する方は面接授業を希望するかしないかで、出願申請の期限が変わるので要注意です!

①継続入学で面接授業を<希望する>方

2月下旬の成績発表~2月28日(火)24時までにシステムWAKABAで出願申請

②継続入学で面接授業を<希望しない>方

2月下旬の成績発表~3月14日(火)17時までにシステムWAKABAで出願申請、または郵送での出願申請で3月14日(火)必着


ワンコ
ワンコ

継続入学するワン??

aki
aki

YES!(言っちゃった!)

スポンサーリンク

第2弾:『お楽しみ袋』@1月19日

翌日の1月19日には、半期に一度、放送大学生に喜びと興奮を与えてくれる『お楽しみ袋』が届きました!!

てっきり、卒業見込み者あてに「お楽しみ袋」は届かないものだと思いこんでいました

う、嬉しい…(*´˘`*)♡

aki
aki

もし届かなかったらそのうち、資料請求して取り寄せていたと思いますw

☆チョコケーキはおいしくいただきました☆
created by Rinker
¥545 (2024/07/26 19:53:03時点 楽天市場調べ-詳細)

お楽しみ袋の中身は…▼

お楽しみ袋の内容
  • 科目登録申請要項
  • 授業科目案内
  • 面接授業開設科目一覧
  • 面接授業時間割表

ご覧の通り、お楽しみ袋には夢と希望と知的好奇心が詰まっているんです!

aki
aki

この授業科目案内と面接授業一覧をパラパラ眺めているときが一番楽しかったり…w

ちなみに、この授業科目案内等の冊子一式の表現として「お楽しみ袋」の他にも

  • 宝箱
  • 玉手箱

    と表現される方もいらっしゃるそうです✩

放送大学愛を感じる、素敵なネーミングセンスですよね♪


私は『宝箱』の洋風バージョン(?)で『ジュエルボックス』という表現もいいかな~と思っていますが、いかがでしょうか?w

1.科目登録申請要項

『科目登録申請要項』には、次学期も学籍のある全科履修生、選科履修生が継続入学申請をする際の手続き方法が書かれています

また、郵送で科目登録申請をする際の用紙も同封されています

2.授業科目案内

『授業科目案内』には、履修できる放送授業・オンライン授業科目の概要がずらーーーーっと載っています

授業科目案内のおもな内容
  • 科目コード
  • 科目名
  • ナンバリング
  • 主任講師名
  • 修得できる単位数
  • メディアの種類
  • 試験方式
  • 過去の試験平均点
  • 講義概要

すべての開設科目において↑の情報が一覧で記載されています


文字が多いので目がチカチカしそうになっても、過去の平均点だけは鋭い眼差しでチェックしておきましょう☆

引用元:放送大学「2023年度第1学期授業科目案内」

aki
aki

過去の平均点からその科目のおおよその難易度が推測できるので、とても重要な情報です!


この授業科目案内をもとに次学期の履修科目を検討していくわけですが

『この時間が一番しあわせ』

『この瞬間のために放送大学生を続けている!』

という学生さんもいらっしゃるかもしれませんネ(私もそのひとりです)



お家では授業科目案内の冊子をめくりながらニヤニヤするもよし、外出時などはスマホやノートPCからPDFで眺めてニコニコするもよし!(^_-)-☆

何度も繰り返し冊子を眺めながら、履修科目を決めた時の達成感(心の中でガッツポーズ)といったら…!


ちなみに…私はカフェに授業科目案内の冊子を持ち込んでコーヒーを味わいながら、ニヤニヤしていました(あ、怪しい?w)

▲証拠写真


『2023年度第1学期の授業科目案内(教養学部)』はPDFで閲覧&ダウンロードができます▼

3.面接授業開設科目一覧

全国の学習センターで開催される面接授業の科目や日程が一覧形式ですべて掲載されています

学習センターによって、開講される内容に特色があったりして科目名を眺めているだけでも面白いです

この冊子には授業の具体的な内容は載っていないので、科目名からどんな授業内容かを想像するのもまた乙なものです(^^♪


2023年度1学期面接授業のシラバス検索や変更情報などは「2023年度第1学期面接授業ウェブサイト」からチェックできます

冊子作成時から変更となる場合もありますので、日程や時間割の変更情報はかならず確認しておきましょう

4.面接授業時間割表

自分の所属している学習センター近郊で開催される、面接授業の時間割表です

↑画像は南関東ブロック版です


表紙は地域ごとにデザインが違うようです

南関東ブロックで開催される面接授業の授業概要がすべて掲載されているので、とっても分厚いですw

その分厚さがたまらないんですよね…(コロコロコミックもあの分厚さが魅力的でした)


だってその厚さのぶんだけ、面接授業が各地で開講されて充実してるってことだから…☆


そして面接授業の数だけ、旅行を兼ねて遠出したくなる人が多いってことだから…☆

(*´艸`*)

なかには事前に予備知識や学習が必要だったり、別途自分で教科書を用意しておかなければならない授業もありますので

  • 学生へのメッセージ
  • 受講前の準備学習等
  • 成績評価の方法
  • 受講者が当日用意するもの
  • 教科書


の項目は特にしっかりチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

第3弾:卒業証書・学位記に記載する氏名確認@1月24日

お楽しみ袋が届いた数日後の1月24日には、放送大学から「親展」として新たな封書が届きました

中身は、卒業証書・学位記に記載する氏名確認の文書でした

(プリッツの主張が強くて、なんだかすみません…w)

aki
aki

ロースト味もサラダ味もどちらも好きで、そのときの気分によって選んでいます☆

created by Rinker
¥1,274 (2024/07/26 19:53:03時点 楽天市場調べ-詳細)


案内文書の一番下に、学籍に登録されている氏名と生年月日が記載されていました

卒業生にとっては勉強して卒業にたどり着いたことを証明してくれる一生モノの大切な大切な証なので、誤字や誤記がないようにと事前に確認してくれる配慮がとてもありがたいですね



そしてそして…

さりげな~く、卒業式の日程が記載されていますね▼

2023年3月25日(土)@NHKホールでの開催が正式に決定したということですね!

aki
aki

やっほーーい!!

  
2022年度学位記授与式

日程:2023年3月25日(土)
時間:午前11時~12時
場所:NHKホール

何度かNHKホールに行ったことはあるのですが、超のつく方向音痴なので今からGoogle EarthでNHKホールまでの道のりを予行演習しておかなくちゃ…w


  • <放送大学>
    1科目(2単位)11,000円から学べる
  • インターネットからも出願できます☆
  • まずは無料の資料請求がおすすめ♪
一緒に学士の学位取得を目指しませんか♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました