新学期に週報を思い立つ【放送大学】

2021年1学期
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

4月から新学期スタート♪

4月1日から、新学年・新学期がスタートしましたね!

春は他の季節にはないワクワク感が味わえるので、好きな季節です。

私も3月末で選科履修生としてのお役目は無事に終え(?)、4月から放送大学の全科履修生として新たなスタートを切りました☆

ワンコ
ワンコ

憧れの全科履修生になれたんだね~

aki
aki

これで、卒業への道筋が見えてきたよ!

進捗管理、大切☆

今学期は履修科目が12科目と、放送大学に入学してから今までで一番の履修科目数です。

そこで、<週報>というかたちで放送大学の学習キロクを載せていこうと、突然思い立ちました!

そうすれば、超のんびり屋の私も少しは焦燥感がでて、勉強の進みがほんのちょこっとは早くなるんじゃないかと、、笑

開始日は新学期が始まる4/1として、一週間ごとに、どこまで勉強が進んだかを載せる予定です。

学習記録&管理におすすめのソフト

履修科目数が多いと何をどこまでやったのか、やっていないのか、そもそも何も手を付けていないのか、、?(・_・;)がスパゲッティーのようにこんがらがってくるので、Googleスプレッドシートで一覧を作って管理しています。

Googleスプレッドシートは無料で使える表計算ソフトで、マイクロソフトのエクセルのように使えてとっても便利です。

機能が豊富なので学習記録だけでなく、家計簿やToDoリストなどなど、色々なシーンで活用できます。

▼Googleスプレッドシートはこちら

Googleスプレッドシートを使った学習進捗表(2021年度版)

2021年度1学期版の表を作成しました!
印刷教材/放送教材が何章まで終わったかが一目でわかるようにしています。

終わったらセルの色を塗りつぶしていくだけのシンプルスタイルなので、めんどくさがり屋の私でも出来る管理方法です(^o^)v

早速、4月1日から↑の学習進捗状況表に記録をつけています。そして1週間毎に、進捗をこのブログで公開していきますので乞うご期待(?)。

※仮に進捗状況表にあまり色がついていなくても、そこは察していただき、「・・・が、がんばれ(T_T)と、そ~っと心の中で応援していただけると嬉しいですw

aki
aki

桜はもうすぐ散ってしまいますが、せめて学習進捗表は綺麗な桜色で満開☆となるように精進します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました