通信指導1科目完了&放送授業を1.5倍速で視聴作戦スタート!【放送大学】

2020年2学期
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

放送大学スタディの進捗は微妙だけど、煉獄さんは最高!

バタバタの日々が続いておりまして、更新ができていませんでした~

更新ができないだけでなく、放送大学の勉強も悲しいほどに進んでおりません…

アチャーΣ(・ω・ノ)ノ!

忙しい…というのは言い訳かもしれませんね

だって、「鬼滅の刃 無限列車編」を映画館まで観に行っているので…w

ワンコ
ワンコ

…!しっかりと遊んでますワン!



映画は本当に最高でしたよ。終盤はもうずっとポロポロ泣いていました…


アニメは視聴済みでしたが、原作未読組の私

煉獄さんについての知識はほぼないままの視聴でしたが、視聴後はすっかり

煉獄さんっっ最高…!!」モードになりましたw

created by Rinker
¥3,880 (2024/05/17 00:18:36時点 楽天市場調べ-詳細)
スポンサーリンク

勉強の進捗状況(11/3現在)

今の学習進捗はこんな感じです▼


ピンク色に塗りつぶされている箇所が終わったところですが、空白部分が多いです(つд⊂)

ということは、ぜんっぜん進んでおりません!(断言)

やっと、「災害社会学(20)」の通信指導が解き終わりましたが、これでようやく1科目目です

aki
aki

さ、先は長い…これが10科目の恐ろしさです!


まさに<上弦の参 猗窩座クラス>ですね(影響受けまくり)

スポンサーリンク

こうなったら必殺技(?)の時短作戦を

今の段階では、

①放送授業を視聴する
②印刷教材を読む
③通信指導で該当する章の問題を解く

の流れで進めています

放送授業を視聴するだけでも、1回につき45分あるので結構時間がかかってしまうんですよね

このペースだと、

通信指導の提出締め切りまでに、3000%ぐらい間に合いませんw

ワンコ
ワンコ

それだけは避けたいので、少しペースを上げるワン!

時短作戦<1.5倍速視聴>の方法

というわけで、今まで通常速度で放送授業を視聴していましたが、1.5倍速で視聴することにします!

そうすると、45分の授業が30分弱程度に収まります

1.5倍速で視聴する方法は簡単です▼

①放送授業画面の設定をクリック

放送授業画面の右下にある設定マークをクリックします

②設定画面の「速度」をクリック

設定画面が開くので「速度」をクリックします

③速度で「1.5」を選択

速度の設定画面が開いたら「1.5」をクリックします

これで1.5倍速で視聴できるようになりました

時短万歳!(^○^)


この時短作戦で放送授業をサクサクと視聴していって、通信指導をなんとか終えられるよう頑張ります!

スポンサーリンク

放送授業で紹介された映画「キャスト・アウェイ」/「es」

「危機の心理学」第5回で森 津太子先生が紹介されていた映画「キャスト・アウェイ(Cast Away)」が気になっています

Amazonでの評価も高レビューが多いので、視聴したい映画リストに入れました

無人島に漂流してしまった人のお話らしく(ざっくり)、誰もいない環境でどう孤独と向き合って生き延びていくのかが興味深いです…!

人が日常にいる環境だと、たまに一人になりたくなったりもしますが…本当にまるっきり自分一人だけの環境に身を置いたら、人恋しくてしかたなくなるのかな?

aki
aki
AmazonのPrime Studentに登録すれば「キャスト・アウェイ」観れますよ♪

以前、放送大学で履修した社会心理学の授業で紹介されていた映画の「es[エス]」はとても衝撃を受けました

実際に、1971年にスタンフォード大学心理学部が行った実験を題材に作られた映画です

  • 人間がいかに環境(社会的役割)からの影響を受けるか
  • 人間の行動は決して内面的な原因だけで推測や判断をしてはいけない

と改めて認識させられた映画です

aki
aki

社会心理学に興味がある方や勉強中の方におすすめです!

無限列車編の余韻、再び


「鬼滅の刃 無限列車編」、もう一度映画館に観に行きたいな~

映画を観ても、2回目を観たくなることって滅多にないのですが、

  • 素晴らしい原作と脚本
  • 魂を感じる声優さんの力
  • 圧倒的な映像美と音響

    これらを贅沢に感じるためには大スクリーンの映画館で観るのが一番です☆

すべてのスタッフの方の力が結集されると、ここまで心動かされるんだと、感動しました

興行収入もすごい勢いですね~(*_*)

aki
aki

続きも気になるので、アニメ2期も期待して待ってます♪

created by Rinker
¥460 (2024/05/17 00:18:37時点 楽天市場調べ-詳細)
放送大学生におすすめの<学割

「Prime Student」ならAmazonのPrime VideoやPrime Readingが学割価格で利用し放題☆

→【 6ヶ月無料体験 】はこちら

放送大学生も利用できます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました