学位記授与式@NHKホールに参加しました|卒業式【放送大学】

2022年2学期
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

夢がかなった日|放送大学の学位記授与式(卒業式)に出席


こんにちは、aki(@restudyblog)です

2023年3月25日(土)に、NHKホールで行われた放送大学の2022年度学位記授与式に参加してきました!

12年前(2011年)に科目履修生として入学した当時は卒業(=大卒取得)は淡い夢にしかすぎず、まさか本当にこんな日を迎えられるとは想像していませんでした


『それでも時間をかければ、いつかは辿り着けるかも…』

と諦めずにコツコツ1単位や1科目を積み重ねてきた結果、125単位となり、卒業要件を満たすことができました

卒業認定の通知

自ら学びたいと決めて入学したこと、そして12年分の想いがつまっているぶん、今までの義務教育や高校の卒業とは違ったひときわ特別な卒業です

こうして卒業組の皆さんと喜びを分かち合える場に参加できたことを、本当にうれしく思います(ぼっち参加でしたが、心は全国9万人の学友withまなぴーと一緒のつもりです!)

会場の雰囲気や学位記授与式の流れなど、きょう一日味わったことを余すことなく書きました!

題して<2022年度学位記授与式ツアー@NHKホール>をご堪能ください♪

ワンコ
ワンコ

卒業おめでとうだワン!

この学位記授与式(卒業式)についての記事が

  • 働きながら大卒(学士)を取得したい
  • 最終学歴を更新して人生の可能性を広げたい
  • 放送大学への入学を考えている
  • 放送大学に在学中で卒業を目指している

そんな思いを抱いている方たちに対して、モチベーションアップへのささやかなきっかけになればいいな、と思いながら心を込めて書きました

また、事情があって参加できなかった方に少しでも雰囲気が伝わると嬉しいです

スポンサーリンク

【準備】学位記授与式(卒業式)の持ち物

学位記授与式に参加するにあたって、私が持参したアイテムをまとめてみました

  • 学生証
  • 学位記引換票
  • 受付用のQRコード&座席番号(メールorスクショ)
  • お財布
  • スマホ
  • モバイルバッテリー
  • ハンカチ&ティッシュ
  • サブバック
  • 飲み物
  • 花粉症のお薬
  • マスク
  • ウォークマン
  • おやつ


特に学生証学位記引換票受付用のQRコード&座席番号の案内メール(※WEBで申し込みされた方)の3点は絶対に忘れないようにしましょう!

学生証と学位記引換票は学位記を受け取るときに必要となります

チラシ風のリストを作ってみました▼

重要アイテム1:受付用QRコード&座席番号

当日受付で必要となるので、受付用QRコードと座席の案内メールは大切に保存しておきましょう

念のため、QRコードと座席番号をスクショしておくと安心です♪

重要アイテム2:学生証

学生証は学位記を受け取るときに、提示が必要となります

※忘れてしまった場合は身分証でもOKのようです

重要アイテム3:学位記引換票

学位記引換票も学位記を受け取るときに提出が必要です

すぐに出せるよう、事前に学生番号、氏名を記入して切り取っておきましょう!

スポンサーリンク

NHKホールへのアクセス方法

NHKホールには渋谷駅、原宿駅、明治神宮前駅などいくつかの最寄り駅から徒歩で10分〜15分ほどで行くことが可能です

NHKホールへのアクセス方法
  • 山手線「原宿駅」から徒歩10分
  • 山手線「渋谷駅」から徒歩15分
  • 東京メトロ千代田線「明治神宮前駅」から徒歩10分
  • 東京メトロ千代田線「代々木公園駅」から徒歩15分

渋谷駅ハチ公口からNHKホールまでの道順

私は渋谷駅から徒歩で行きましたので、実際の道順をご紹介します▼

①渋谷駅に着いたら「ハチ公改札」から出ます

②ハチ公改札を出てすぐ目の前にあるスクランブル交差点をわたり、TSUTAYAの右側の道(西武デパート方向)をまっすぐ進みます

③渋谷モディ(旧:丸井)前の交差点を左に曲がり、上り坂の公園通りを進みます

④PARCOの先にある交差点をそのまま直進します

⑤渋谷区役所前の横断歩道を右、左と2回続けてわたります(1回目…右折 2回目…左折)

⑥そのまま道なりにまっすぐ進むと、左手に「NHKホール」が見えます

学位記授与式が行われる放送大学の聖地<NHKホール>
スポンサーリンク

開場時間までモスバーガーで待機

電車遅延を想定して朝早めに出たので、渋谷駅には8時半頃には着いていました

あまりに早すぎた&雨ということもあり、9時50分頃までは近くのモスバーガー(渋谷公園通り店)で待機して軽食タイムにしました

aki
aki

モスライスバーガー海鮮かきあげ(塩だれ)美味しかったですw

モスバーガーからNHKホールまでは5分ぐらいの距離で、NHKホールには10時ちょっと前に到着しました!

すでに多くの方が受付待機列に並ばれていました

雨で足元の悪い中皆さん大変だったと思いますが、3年ぶりのNHKホール開催というのもあり、感動もまたひとしおですね(^_-)

学位記授与式の服装

参加者の服装ですが、男性はほとんどの方がスーツを着用されていました

女性はスーツ、ジャケット、着物、袴の方など…多様で色とりどりという印象です☆

 
春らしい、鮮やかな色合いの素敵なコーディネートをされている方もいらして、気持ちがほわんと明るくなりました☆

ちなみに私はベージュのジャケットに、スカートにしました

この機会に新たにセレモニー用スーツを買うことも考えましたが、

『どうせならセレモニー以外の場でも着れるような組み合わせにしよう!』

と、ユニクロやジーユーで揃えました

プチプラだけど学位記授与式の場にも合った<きちんと感のあるコーディネート>にしたつもりです

(*´艸`*)

ちなみに私のコーディネートはこーでねーと…じゃなくて実際に着用した服を載せておきますので、ひとつの参考にしていただければ(^_-)-☆

「ダブルブレストブレザーZ」や「リブボタンスリーブセーター」「レザータッチ2WAYボストンバッグ」などは、実際に試着されているこすぱっしょんゆりえさんのYoutubeを参考にさせてもらいました▼

aki
aki

「レザータッチ2WAYボストンバッグ」はコスパ最高でお気に入りです。他の色も揃えたくなっちゃう!

開場&受付スタート<10:00~>

開場時間となる10時の時点で、すでに多くの方がずらーっと待機列に並んでいました

人気アーティストの物販に並んでいるようなデジャヴが…!

『もしかして、学長・先生方やまなぴーのグッズ販売してるのかな?』と思うほどですw

aki
aki

もしグッズ販売されていたら買っていたかも…w

それでも驚くほどスムーズに列が進み、10分もかからずに会場内に入れました

会場に入ってすぐに受付用モニターが置いてあるので、メールのQRコードをかざしてピピ!っと認証されたら受付完了です

雨だからか?たまたま見つけられなかっただけか?それとも私の心の目が濁っているからか?w、本日はまなぴーを拝むことはできませんでした…残念(つд⊂)

また次の機会にお目にかかれますように!

ロビー散策タイム&式次第をゲット<10:10~10:40>

受付を済ませ、式の開始まで時間があったので豪華なシャンデリアを眺めたり、会場をすこしウロウロしていました(※怪しい人ではありませんw)

式次第が記載されたパンフレット的なものはいただけるのか、受付の方に尋ねたら

「2階ロビーにあります」

ということで、探索したらありました!

2階ロビーの脇に放送大学の封筒がたくさん置いてあり、各自が自由にとれるようになっていました

▼学位記授与式のパンフレット


式次第▼

  1. 開式の辞
  2. 国歌演奏
  3. 来賓・出席者紹介
  4. 卒業証書・学位記授与
  5. 学長式辞
  6. 来賓祝辞
  7. 卒業生・修了生謝辞
  8. 学長表彰
  9. 学歌演奏
  10. 閉式の辞

着席<10:40頃>

パンフレットに、『10時40分までにご着席ください』との記載があったので、40分前あたりでお手洗いを済ませてから、会場の座席に向かいました

お手洗いは10人ほど並んでいた程度で、来場者数のわりにはあまり待つこともなくスムーズに入れました

私の席は、2階席のステージ向かって右側の座席でした

2階席からの眺め

皆さん思い思いに、会場内の写真を撮られていました

年代も職業もお住まいも多種多様な方々が一堂に会する、貴重なお祝いの場ですもんね☆

私自身は卒業式への参加は高校卒業以来なので、なんと20数年ぶりになります(!)

嗚呼…時の流れとは残酷かつ儚くて美しいものですね…w

学位記授与式スタート<11:00~12:00>

いよいよ、学位記授与式のスタートです!

11時すぎ、ほぼ予定通りに始まりました

進行は「放送大学キャンパスガイド」でおなじみの高橋春奈さんです。とても聞きとりやすくて心地よいお声です…♪

来賓として、文部科学副大臣がご出席されていました

その他の来賓(計7名)もそうそうたる顔ぶれでした!

お名前は…、確か…

えっと( ^ω^)…

申し訳ございませんが、割愛させていただきますw

ヽ(・ω・)/ズコー

aki
aki

31日に放送される番組でご確認ください~

学長式辞

岩永学長の式辞で特に心にのこったのが、

「ChatGPTは問いに答えることはできても、問いを立てることはできない。それは私達人間にしかできないこと。」

というような主旨をお話しされたところです

確かに、AIの台頭によって知りたいことの答えが、以前とはくらべものにならないほどスピーディーに得られる時代になりつつあります

問いがあって初めて答えが必要とされるわけで、今後は<良い問いをいかに立てるか?>が人間にとって、より価値を増していくのかもしれません

卒業生・修了生謝辞

卒業生謝辞では、総代として78歳の大城敏雄さんが謝辞を述べられました

大城さんは2歳になる前に視力を失い、文字を見たことがない中で45年かけて漢字の読み書きを習得されたそうです

想像を絶するような苦労や努力をされてこられた思うと、ただただ頭が下がる思いです


さらに今後の目標として「ブラインドテニスでの大会で優勝したい」と仰っていて、常に向上心を持ち続けられている大城さんのお姿に胸がいっぱいになりました

少しでも困難なことがあると後先を考えすぎて尻込みしてしまう臆病な私ですが、

『まずはチャレンジしてみようよ』

と、背中を押してもらえたような気がします(^^)

大城敏雄さんについての記事が読めます▼

指先でひらく漢字の世界 全盲の78歳、挑戦半世紀 放送大学を総代で卒業 | 高知新聞
放送大学を卒業し、学位記を手にする大城敏雄さん(東京都渋谷区のNHKホール)放送大学の卒業式で総代を...


学長表彰<本日のかわいいポイント>

突然ですが、<本日のかわいいポイント発表>のお時間ですw


岩永学長が表彰の場面で

「噛んじゃったので、もう一度ちゃんと読みますね」

と微笑みながら発言されていたのが、個人的にグッと心をつかまれたかわいいポイントです!

(*´艸`*)

「ひょうしょうじょう」って、確かに噛みやすいですよね…

直接、岩永学長を拝見するのは初めてのことでしたが、岩永学長は70歳には見えないほどお元気でお若い印象でした(+かわいい)


当ブログより、岩永学長に<かわいいポイント100ポイント>を進呈させていただきますw

学位記の受け取り

12時すぎ頃に学位記授与式が終わりました。予定通り、ちょうど1時間でした

そのまま学位記の受け取りに移りますが、ブロックごとに呼び出しのアナウンスがあるまで、席で待機します

5分ほどで私のいる2階席が呼ばれたので、ロビーの受け渡し場所に並びました

学位記を交付してもらう受付場所は、所属学習センターのブロックで決められています

<12:00~>
  • 北海道・東北ブロック…2Fロビー窓口
  • 甲信越・北陸・東海ブロック…1Fロビー窓口
  • 関東(東京以外)ブロック前半…2Fロビー窓口
  • 東京ブロック前半…2Fロビー窓口
  • 近畿ブロック…1Fロビー窓口
  • 中国・四国・九州・沖縄ブロック…1Fロビー窓口
  • 大学院…1Fロビー窓口
<12:15~>
  • 関東(東京以外)ブロック後半…2Fロビー窓口
  • 東京ブロック後半…2Fロビー窓口

▼学位記受け取りの待機列


順番が来たら事前に郵送で届いた「学位記引換票」と学生証を受付で見せ、学位記を交付してもらいます

学生証はその場で確認したあとに、返却してもらえました

スタッフの方が迅速に作業をしてくださったおかげで、サクサク待機列も進み、あっという間に学位記の受け渡しが終わりました♪

卒業証書・学位記

卒業証書・学位記▼


立派な学位記をいただけて、感無量です( ;∀;)

この学位記をいただくまでに12年と、ずいぶんと長くかかってしまいました

が、その時間は私にとってはすべて必要な時間だったのかもしれません

※23年度開講オンライン授業の「時間を究める」でしっかり学ぶとともに、個人的にその12年間について再考する予定ですw

<特設サイト>先生方からの卒業おめでとうメッセージ

学位記受け取りの待機列に並んでいるときに、発見した掲示ボードです▼

帰宅後にアクセスしてみたら…

  • 放送大学の先生方からの卒業おめでとうメッセージ
  • 先生ご自身の大学卒業時の思い出

が閲覧できる特設サイトでした!

わざわざ卒業生のために設けてくださったのですね、素敵な心遣い…☆


期間限定のサイトかもしれませんので、お早めにチェックを▼

教員からのメッセージ特設サイト
令和4年度 放送大学ご卒業生の皆さま ご卒業おめでとうございます! ご卒業の皆さまに向け、放送大学教...


ちなみに滝浦 真人先生は、大学卒業時のことはほとんど記憶にないそうです…(*´艸`*)

created by Rinker
¥2,640 (2023/06/11 22:52:43時点 楽天市場調べ-詳細)

カフェ巡りの予定が、雨と人の多さに完敗…!

学位記授与式@NHKホールの帰りには、ランチと休憩を兼ねてカフェをはしごしよう!と決めていました

…が!雨と人の多さに完全敗北を喫しました

「雨は残念だけど、その分いつもより人手も少ないかな?お店空いてるかも?」

と、期待した私がまだまだ若輩者でした、すみません(つд⊂)

昔は仕事場に近く、渋谷にはよく通っていたので平気だったのですが、離れた今となってはすっかり人混みが苦手になってしまいました(;’∀’)

行きたかったお店のリストを載せますので、来年度以降の学位記授与式に参加される方に、誠に勝手ながら私の意思を引き継がせていただきますw

aki
aki

もし行かれた方(すでに行ったことがある方)は、ぜひ感想聞かせてくださいね☆

1:SUZU CAFE ‐jinnan‐(スズカフェジンナン)

渋谷駅ハチ公口から徒歩5分ほどの、公園通りにあるカフェ「SUZU CAFE ‐jinnan‐(スズカフェジンナン)」です

Google マップ
SUZU CAFE ‐jinnan‐
  • 住所:150-0042 渋谷区神南1-20-4 VORT渋谷briller 3F
  • TEL:03-5428-3739
  • 営業時間:12:00~23:00
  • 定休日: 無休
  • 席数:92席

2:Ivorish 渋谷店(アイボリッシュしぶや)

渋谷駅ハチ公口から徒歩7分ほどの、公園通りにあるフレンチトースト専門店「Ivorish 渋谷店」です

Google マップ

Ivorish 渋谷店
  • 住所:東京都渋谷区宇田川町3-3 B1F
  • TEL:03-6455-3040/FAX:03-6455-3041
  • 営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)※10月1日より当面の間、11:00~20:00(L.O.19:00)
  • 定休日:第1・3火曜日

3:渋谷西村 フルーツパーラー 道玄坂店

渋谷駅ハチ公口から徒歩約1分にある「渋谷西村フルーツパーラー 道玄坂店」です

渋谷西村フルーツパーラー 道玄坂店
  • 住所:東京都渋谷区宇田川町22-2 2F
  • TEL/FAX:03-3476-2002
  • 営業時間:月~土 10:30~23:00 (ラストオーダー 22:30)
    日祝日 10:00~22:30 (ラストオーダー 22:00)

地元の高級イタリアン(サイゼリヤ)でリベンジ

渋谷では、結局食事や買い物ができないまま帰宅の途につきました

…が!私にはまだ希望の光である高級イタリアン店が残っています

地元の高級イタリアン店なら、そこまで混むこともなくゆったり優雅な食事をとることができます

そうです、みんな大好き

  • 若鶏のディアボラ風/税込500円
  • プリンとティラミスクラシコの盛合わせ/税込500円
  • セットドリンクバー/税込200円

若鶏のディアボラ風は、ほぼ毎回頼んでしまうお気に入りメニューです

ドリンクバーもつけて、トータルで1,200円(税込)でした♪

高級イタリアンなのに、お財布に優しすぎます…

aki
aki

これからも応援すべく通わせてもらいます!

未来になれなかったすべての夜が報われた日

大卒(学士)を取得するまでの12年間にあった辛いことや苦しいことも、今日を経てようやく報われたような気がします

好きなamazarashiさんの楽曲「未来になれなかったあの夜に」を聴いて、そんな想いが駆け巡りました

私もうまくいかなかった日々や忘れてしまいたいような夜や後悔だらけの過去に、

「すべて無駄じゃなかったでしょ?」
「ざまあみろ」


とずっと言いたかったのかもしれません

学位記授与式を終えた今なら、言えそうです

amazarashiさんの歌詞は巧みな表現力で、日本語をたっぷり堪能させてくれます

作詞・作曲の秋田ひろむさんとは全然違う人生を歩んでいるはずなのに、自分の人生と重ねあわせて涙してしまうような…

歳を重ねれば重ねるほど歌詞が響いてくる、そんな素晴らしい曲がたくさんあるので、よかったら聴いてみてください

created by Rinker
¥2,829 (2024/07/27 15:40:49時点 楽天市場調べ-詳細)

支えてくださったすべての方へ感謝

干支を一周するほどの長~い間、自分のペースで学習をさせてくれた放送大学に、心から感謝の意を申し上げます

<放送大学>だからこそ、ここまで続けることができました

良心的な学費と、途中で休んでも、いつでも戻ってこれるような仕組みがありがたかったです

そして私の入学当初にはなかった『三種の神器』である

  • オンライン授業
  • ライブWeb授業
  • Web単位認定試験(自宅試験)


が途中から導入されたおかげで、ますます社会人学生にとって勉強しやすい魅力的な大学になってきましたね

特に「オンライン授業」は自分のペースで進められて、面接授業のように日程や場所の制約がないぶん、大変ありがたかったです

今後の放送大学のさらなる発展も楽しみにしています♪

そしてずっと長い間、放送大学で学習している私を見守っててくれた、今はお空にいるおチビちゃんことアイカちゃんにも

「やっと卒業できたよ」

と報告できました

生きている間に、直接報告できなくてごめんね

いつかおチビちゃんに再会できる日のために、お土産話をたくさん持っていけるようこれからも頑張るからね

お空にいるおチビちゃん

2020年に我が家に来てくれた新たな家族のアイナちゃんもお祝いのウインクを卒業生・修了生の皆様にプレゼントしてくれました(^_-)-☆

卒業生・修了生の皆様おめでとうございますのウィンク☆

そしてこのブログを訪問してくださった方、Twitterのフォロワーさん、コメントやいいねをくださった方、いつもありがとうございます

多くの方からおめでとうコメントをいただき、あまりに嬉しくて泣いてしまいました…( ;∀;)

皆さんの勉強する姿や情報にいつも助けられ、励まされています

在学中の方、卒業された方、これから入学する方、放送大学生以外の方(=すべての方)、これからも引き続きよろしくお願いいたします☆

created by Rinker
¥2,640 (2024/07/26 23:47:54時点 楽天市場調べ-詳細)

放送大学への入学がきっかけで変化が起きた

放送大学で学び始めたころから、少しずつ自分の人生が変わっていったように思います

入学直前の12年前(2011年)は

  • 貯金なし
  • 職なし
  • 学歴なし

    のトリプルナッシー(?)なうえに家族も病気で、大変な最中でした

放送大学に科目履修生として入学してほどなく仕事も決まり、お金の勉強を始めていくなかで貯金や投資を始め、少し余裕が持てるようになりました

といっても、当然のことながら放送大学そのものに願掛け的な要素があるわけではなく、たまたまタイミング的に重なっただけだとは思います

それでも<放送大学に入学する>という

「新たなスタートを切った」

ことで確かに、風向きが変わりました

大学の勉強を始めたことが内面的にも生活面にも小さな変化を起こし、環境や他の流れが少しずつ良い方向に変わっていったのは確かなんじゃないかな?と感じています

aki
aki

もしくはまなぴー神様のご利益?かも?w

私自身には特殊な能力は一切ないですが、小さなことでも何かを始めたり行動することで

自信がついたり、勉強の楽しさを味わったり、前向きになれる瞬間があったり…

と、自分に良い変化を起こせるのかもしれませんネ


『自分のために卒業までの記録を残しておきたい』という目的で始めたブログですが、放送大学への恩返しとして少しでも貢献できたら何よりです


今後も放送大学で感じたこと、学習したことを自由きままに書いていきますので、よろしくお願いします♪

放送大学生におすすめの<学割

「Prime Student」ならAmazonのPrime VideoやPrime Readingが学割価格で利用し放題☆

→【 6ヶ月無料体験 】はこちら

放送大学生も利用できます!

created by Rinker
¥3,190 (2024/07/27 11:08:22時点 楽天市場調べ-詳細)
  • <放送大学>
    1科目(2単位)11,000円から学べる
  • インターネットからも出願できます☆
  • まずは無料の資料請求がおすすめ♪
一緒に学士の学位取得を目指しませんか♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました