来学期のことを考える(’20)-③【放送大学】

2021年1学期
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、放送大学から届いたお楽しみ袋。その中に入っていた授業科目案内の冊子と、マイ蛍光ペンを持ち込んで、湯船に浸かりながら来期の科目を検討しました♪

▶2021年度1学期 授業科目案内のPDFはこちら

スポンサーリンク

お風呂は幸せの源

寒い日に入るお風呂って格別ですよね(*^_^*)
特に雪の予報があった日には、お風呂モード全開になりますw

湯船に足を入れた瞬間が一番く~~~!って気持ちいい瞬間です。
まさに幸せマックス☆ベイマックス♪

極楽♪

ちなみに、私は湯船に長く浸かるのが好きなので、飲み物やスマホ、ウォークマンは必ず持ち込みます。

一応スマホは防水使用ですが、ウォークマンやワイヤレスイヤホンは防水対応ではないので、浴槽にドボンしたら終わりです(・_・;)

ウォークマンはSONYです

リスクとリターンを考慮した上で、万が一のときの覚悟はしつつ入っています。投資と同じですね。リターンを得るためには、リスクは必ずついてまわるものですw

来期の試験方法はどうなる?

来学期が果たして<自宅受験となる>のか、<放送大学側の当初の意向通り会場試験に戻る>のかは現時点では明らかではありません。

ただ、コロナの状況は引き続き厳しい状況が続いていますし、単位認定試験の時期に収束しているかも全く分かりません。

万が一、来学期も自宅受験となったときのために、多めに履修科目を選んでおきたいと思います。(後でもっと取っておけばよかった~、と後悔しないためにも)

あくまでも私の個人的な予想ですが、自宅試験となる場合は2月中旬頃までには放送大学からアナウンスがあると思います。

aki
aki

自宅試験は試験日程を気にせず好きな科目を履修できる&移動時間と交通費を節約できてメリットが大きいので、ウェルカムです☆

来学期の履修候補科目をピックアップ

私が卒業に必要な単位はあと23単位なので(※2020年2学期の試験で全科目合格していた場合)、放送授業だけで履修する場合は最低でも12科目必要です。

科目案内をざっと見て、気になった科目名を蛍光ペンでチェックしていきました(ちなみに、蛍光ペンの色はピンク色)

ピックアップした科目は全部で16科目ありました。この中から、10~12科目を選ぶ予定です。

2021年度1学期 履修科目の候補【放送授業】
  • 初歩からの宇宙の科学(’17)
  • 運動と健康(’18)
  • 生活者のための不動産学への招待(’18)
  • 健康と社会(’17)
  • 感染症と生体防御(’18)
  • 公衆衛生(’19)
  • レジリエンスの諸相(’18)
  • 心理臨床と身体の病(’16)
  • 司法・犯罪心理学(’20)
  • 色と形を探求する(’17)
  • 日本文学における古典と近代(’18)
  • コミュニケーション学入門(’19)
  • 家族問題と家族支援(’20)
  • 財政と現代の経済社会(’19)
  • 日常生活のデジタルメディア(’18)
  • 映像コンテンツの製作技術(’20)

来学期で卒業単位を満たしてしまうかも?

仮に自宅受験となった場合、12科目履修して無事に全科目が合格となったら、そこで卒業に必要な単位数を満たしてしまうんですよね。(たとえ自宅受験でも12科目すべて合格するのは大変ですし、かなり楽観的な考えですが^^;)

だいぶ気が早いですがw

晴れて全科履修生となった最初の学期ですぐに卒業単位を満たしてしまうのも寂しいかな、という想いもあり、1~3単位ぐらいは残しておこうかと迷っています。

たとえ卒業単位を満たしても、最低2年は在籍しないと卒業できないはずです。せっかく学生として在籍できる間は、何らかの勉強はしていきたいので、残りの期間はオンライン授業や面接授業(コロナが落ち着いたら)を検討しようかな?

アベンジャーズを観て、しばし待機☆

2月の上旬ぐらいまでには、履修科目を決定して、全科履修生への出願書類の準備に入りたいと思います。

それまでは、マーベルのアベンジャーズ作品を見て、試験後のまったり期間を思う存分に楽しみたいと思います(・∀・)

実はつい最近、ディズニープラスアイアンマンを初めて観て、面白かったので全作品を公開順に観ていくことにしました。小さい頃はヒーロー物や戦隊物が好きで、よく観ていたっけ~と懐かしいワクワク感がこみ上げてくるんですよね。

ヒーローごっこ遊びでは、私は何故か毎回敵役でした(´;ω;`)

強い人達が集結して、力を合わせて敵に立ち向かっていくのって、王道だけどやっぱり面白いです。作品数がたくさんあるのも嬉しい!

そして公開順に観て行く楽しみの一つとして、CGや映像技術の進化も追体験できること。

12年前の作品(アイアンマン)でこれだけ映像のクオリティが凄いのに、最新作は一体どうなっちゃうの?というw

すでにアベンジャーズ作品を先に観ていた夫から勧められて観始めたのですが、夫はインフィニティ・ウォーで衝撃を受けたらしく、それを聞いた私も気になっちゃいましてw

夫はエンドゲームはまだ未視聴のようなので、私が追いついて一緒に見るのが楽しみ。

ディズニープラスは初月無料で視聴できるので、おすすめです♪スター・ウォーズやピクサー作品などなど、素敵な映画がたくさんあります。

ピクサー最新作のソウルフル・ワールドも良かったです☆

aki
aki

私も強くなったらアベンジャーズの一員に入れてもらえるかな?

ワンコ
ワンコ

無理だと思うよ☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました