2020年2学期の単位認定試験【放送大学】

2020年2学期
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

3日間の試験奮闘記録

1月13日から、放送大学の2021年度2学期単位認定試験がはじまりましたね。
私は15日に、回答用紙を郵便局に簡易書留で出してきました!

いやぁ~、久々に疲労困憊しましたw
皆さんはいかがだったでしょうか?

3日間の奮闘記録を、日付順に書いていきます☆

【1月13日】単位認定試験、初日

仕事から帰宅したら、まずは試験問題が公開されているページGO to OUJをして(なんじゃそりゃっ笑)、履修科目の試験問題を印刷します。

さすがに10科目もあると、問題文の波に溺れそうでくらくらしますね笑

私が履修している10科目はこちらです↓

2020年度2学期 履修科目

  1. 災害社会学(’20)
  2. 危機の心理学(’20)
  3. 社会・集団・家族心理学(’20)
  4. 金融と社会(’20)
  5. 日本文学の名作を読む(’17)
  6. 産業・組織心理学(’20)
  7. 今日のメンタルヘルス(’19)
  8. 中高年の心理臨床(’20)
  9. ライフステージと社会保障(’20)
  10. 『方丈記』と『徒然草』(’18)

あとは、印刷教材とにらめっこしながら(ここは小声で!笑)、ひたすら問題を解くのみです。

よーっし!今日中に全部終わらせ、、、

られるわけもなく。・゜゜(ノД`)

2科目だけなんとか終えました。

平日はフルタイムで仕事をしており、帰宅後も夕食の準備やワンコのお世話etc…、なかなかゆっくり時間がとれないので週末にまとめて頑張ります!

★★★★★★★★★★★

実は、去年の9月に新たにチワワの女の子をお迎えしました!
7ヶ月のおてんば娘ちゃんです😺

★★★★★★★★★★★

【1月14日】久々の徹夜

職場に印刷教材と試験問題を持っていき、お昼休み中に1科目解きました。

仕事から帰宅後の夕食前に1科目、これでやっと計4科目です。
う~ん、まだまだ道のりは長いです(^_^;)

夕食を終え、ワンコとのふれあいタイムが終わったのが夜11時頃。

これから残り6科目を解いていきます!
必ず朝は来ると信じて、、、

→15日へ続く

【1月15日 前編】10科目やりきりました!

気づけば朝の8時。
本当に朝は来ました!笑

9時間近く、試験問題を解いていたようです。身体も心もへとへとのぐったりさん(略してぐっさん)です。

久しぶりに徹夜というものをしてしまいました。どんな感じになったかというと、こんな感じになりましたw

ビバ★徹夜明け

10代~20代の頃は徹夜した後に仕事してもチャラ~ヘッチャラ♪だったのですが、年を重ねた今、徹夜が無理な体になってきました。

一度寝てからやったほうが頭が冴えて効率的とは分かっていても、早く試験を終えてしまいたかったんですよね。

幸い、仕事はお休みの日だったのでちょいムチャしちゃいました笑。(脱線しますが、ちょいムチャといえば、内村さまぁ~ずのちょいムチャする回が結構好きですw)

10科目、予想はしていましたがやはり大変でした。だって、解いても解いても、次の科目がちんまりと待機しているんですもの笑

試験問題の難易度ですが、会場試験の時より難しく感じました。正直、自宅受験じゃなかったら厳しかったと思います(^_^;)

前回は、会場試験用を想定して作られた問題だったとおもいますが、今回は自宅受験用に用意されて、あえて難易度をあげたのかもしれませんね。

自分の解答を忘れないように、マークシートの解答用紙を全科目分、スマホカメラで1枚ずつ撮影しておきました。これで後で、答え合わせができます♪

aki
aki

徹夜で勉強したり試験解くのも、

学生気分が味わえていい思い出になりましたw

【1月15日 中編】試験解答用紙の提出

10科目全部とき終えたところで、さすがに脳と身体が限界だったのでw、少しだけお昼寝しました。

お陰様で3時間ほど寝ることができ、だいぶスッキリ!(*^^*)

まだひとつ、最後の仕事が残っていました。そう、提出を終えるまでが単位認定試験です(バナナはおやつです)

郵便局に行って、簡易書留でだしてきました。

驚いたのが、支払い方法が電子マネーやQRコード、クレジットカードでの決済に対応していたことです。

私は楽天ポイントが残っていたので、楽天ペイで楽天ポイントの期間限定ポイントを使用して支払いました。通常ポイントだけではなく、期間限定ポイントが使えるのは楽天ユーザーにはお得ですよね♪

後は無事に到着してくれることを願うのみです☆

【1月15日 後編】帰宅したらおたのしみ袋が!

提出を終えてほっとして帰宅したら、お楽しみ袋(2021年度1学期の継続入学案内書類)が届いていました。まばゆいばかりのオレンジ色です。

めちゃめちゃいいタイミング過ぎてびっくりですw(*_*)

もしかして、関係者の方がここのサイトを見てたりしますか?w(見てくださってたら光栄ですw)

全科履修生の出願をしするので、早めに来学期の履修科目を選んで提出しないと。


履修科目が決まったら、ブログに載せますのでお楽しみに~(´∀`*)

aki
aki

今日はわんこの初トリミングに行ってきました!まだ7ヶ月なのに2.2kgありました(*_*)おっきくなる予感!

ワンコ
ワンコ

モリモリ食べるぞ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました