文房具類の整理【片づけ】

シンプルライフ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります


引き出し片づけシリーズ・第2弾です。

今回は、主に文房具を入れている引き出しの片付けにチャレンジです。

実はブログをはじめる前にちょこちょこ文房具は整理していたので、捨てるものはそこまでない(はず)ですがw、使っている文房具の紹介も兼ねて記事にしました(^o^)

aki
aki

小さい頃は文房具屋さんにしょっちゅう通っていたな~♪

ワンコ
ワンコ

折り紙とか粘土とか、、、文房具屋さんって楽しそう!

スポンサーリンク

【Before】文房具類の引き出し整理

【before】

まずは整理前のBeforeから。

ダイソーの仕切り付きケースに文房具を入れてます。

付属の仕切りは好きな位置に動かせるので、文房具のサイズに合わせて収納することができます☆

もちろん仕切りを外すことも可能です。

意外にも(?)結構スッキリしているところが、私らしくないでしょうか?w

文房具、全部出し

恒例の全部出しです。

片づけるときは、まずは収納から一つ残らず全てのモノをだします。

出したモノを一つずつ手にとって、

・好きなものか?
・本当に必要なものか?
・一年以内に使ったか?

を確認してから、収納に戻していきます。

こんな感じで、ざざ~っと並べてみました(._.)

そこで気づいたことが一つ。

あれ?デジャブかな?

(;つД⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚)え?

け、消しゴムが、、、2個ある!

しかも、全く同じ消しゴム!!w

ワンコ
ワンコ

二刀流ってこと!?

マイ文房具紹介のコーナー★

引き出しに入っていた文房具の中身を一つずつ紹介していきます。

捨てるもの(卒業組)は 、職場で使うことにしたモノ(転勤組)はをつけています。

まずは無印良品の物から(^o^)

1.針を使わないステープラー【無印良品】

針を使わないのでエコ&経済的です(^o^)

ワンコがいるので万が一針を誤飲しないように、針タイプのホッチキスから針なしタイプに変えました。

がっ。

思い返してみても、ほとんどこの一年使っていないことが判明(^o^;)

というわけで、、、

→卒業組になります。

2.修正テープ【無印良品】

スタイリッシュなデザインが好きなのですが、家で使う機会はほとんどないので、仕事用として職場で使おうと思います。

→転勤組

修正テープ本体
 税込250円

3.テープディスペンサー&セロハンテープ【無印良品】

セロテープ用(小さいサイズ)のディスペンサーとセロハンテープです。

ディスペンサーもテープもどちらも無印良品です。

サイズがピッタリ合うので安心感があります(^^)

4.メジャー【無印良品】

かなり昔に買ってから、絶賛愛用中です。

シンプルで白くて四角くて、、最高のデザイン!

5.シャープペン【無印良品】

するんとした、アクリルの透明感。

これ以上ないシンプルさがいいんですよね(^^)

だいぶラバーグリップ部分が変色してきてしまっていますが、『流石にもう、、、買い替えたほうがいいかな?』と自分で覚悟を決めるか、誰かにつっこまれるまでは使い続けます!w

6.シャープペンの替芯【無印良品】

無印良品のシャープペンと合わせて使っています。

紙製の筒型に入っている素朴さよ。。。(´∀`*)

7.消しゴム【無印良品】

まさかの2個持ちでしたw

しかもどちらも使用済みで、まだまだ残っているという(^_^;)

人生でやりたいことのひとつに、<消しゴムを使い切る!>というのがあるのでw、まずは1つに全集中したいと思います。

一つの型を極める、、、まさに善逸的な消しゴムの使い手になれるかな?(^^)

残りのもうひとつは、職場で使うことにします。

1つだけ転勤組

8.ボールペン【無印良品】

黒と赤を一本ずつ持っています。
黒はよく使いますが、赤は使う頻度が少ないので職場行きにします(^o^;)

→赤色のみ転勤組

9.油性ペン【無印良品】

油性ペンは、黒色を一本だけ。

ペン本体に商品名やロゴの印字がなく、真っ黒一色!のデザインがいいですね。

10.定規【無印良品】

放送大学に入ったばかりの頃は、テキストに線を引くときは定規を使ってきっちり・まっすぐな線を引く、そんな真面目な学生でしたw

あれから幾ばくかの時が流れ、、、

今では定規は一切使わずにざーっとフリーハンドで引いていますw

多少、線が曲がっても気にしません(^o^;)

10年以上在席していると、自然とそうなるものです(※ん、私だけ?)

自然の摂理には逆らえません・・・

そんなわけで、定規を使うことがめっきり減ってしまったので、お別れすることにしました。

→卒業組

現在販売されているものは、私が持っている定規とデザインが少し変わっていますね。

よりオシャレになってる!しかも50円(*_*)

11.カッター【無印良品】

無駄なデザインが一切ないシルバーっぷり。

その中にある、持ち手の白色がいい味だしてます。

12.メガネ拭き【無印良品】

パソコン作業のときだけメガネを掛けるのですが、無印のメガネ拭きは本当に重宝しています。

眼鏡だけではなく、スマホやパソコンの液晶も傷つけずに拭けるのでおすすめです(^^)

このメガネ拭きがなくなると困るので、無印良品に寄る度に、ちゃんと在庫があるかチェックしちゃいますw

以上が、私が持っている無印良品の文房具です(^^)

13.マスキングテープ

メルカリで出品したときに使うことが多いです。

商品を梱包するときに、包装用の袋をマスキングテープでとめたり、などなど。

それ以外にも、付箋メモ代わりとしても使えるので一つあると何かと便利です。

14.スティックのり

白いデザインに惹かれて購入しました(´∀`*)

created by Rinker
¥140 (2024/07/27 04:12:17時点 楽天市場調べ-詳細)

先端の、<のり面が四角い形>なので塗りやすいです!

のり面が四角って、今までありそうでなかったですよね。

これは次回もリピ決定です!

15.鉛筆

放送大学の試験用で使っているマークシート用の鉛筆です。

マークシートは必ず鉛筆でマークしないといけないので、放送大学生は必需品です。(※シャープペンだと機械がうまく読み取れない可能性もあるそうです

マークシート専用の鉛筆を使えば、安心です♪

入学当初からずっとこの鉛筆を使っていますが、無事に試験に合格できているのは、もしかしたらこの鉛筆のおかげもあるかも?w


鉛筆って、ありがたいことに、削っても削ってもなかなか減らないんですよねw

試験時は2~3本用意しておけば、十分だと思います(^^)

最近は白色のデザインも販売されているんですね!!
ほしぃ~w

created by Rinker
¥291 (2024/07/27 04:12:17時点 楽天市場調べ-詳細)
16.電卓

計算するだけならスマホの電卓で十分なんですが、簿記の復習をしようと考えているので物理的な電卓を買いました。

大きすぎても収納に困るので、コンパクトサイズものを探して見つけたのが、このトップバリュのミニ電卓です。(イオンネットスーパーでも買えます)

トップバリュ ミニ電卓(12桁)ホワイト
JANコード:4549741433334
税込438円

17.USBメモリ
TranscendのUSBメモリ(64GB)です。

安さとデザイン重視で選びましたがw、問題なく使えています。

買って一年ぐらいしかたっていないパソコンがある日突然壊れた経験をして以来、定期的に大事なファイルはバックアップを取るようにしています。

created by Rinker
¥1,513 (2024/07/27 04:12:18時点 楽天市場調べ-詳細)
18.耳栓

一度耳栓をして寝たら、その静けさにはまってしまいました(´∀`*)

外がちょっと騒がしいかな?という昼間のお昼寝タイムにも重宝します。

ネットではモルデックスジャパンのレビューが結構良かったので、8種類入っているお試しセットを買ってみました。


今まさに1つ目を試している最中です。

全て試し終えたら一番使い心地が良かったものを、次回買おうと思います(^^)

スポンサーリンク

今回捨てたモノ(卒業組&転勤組)

今回、お別れ(卒業or転勤)することになった文房具/小物は5つでした。

お別れのモノ【文房具/小物】
  • 針を使わないステープラー
  • 修正テープ(転勤組=職場行き)
  • 消しゴム(転勤組=職場行き)
  • ボールペン(赤)(転勤組=職場行き)
  • 定規

モノは使われるために家にやってきてくれたと思うので、使う機会があまりなくなってきたと気づいたら、その時がお別れのサインだと思います。

赤ペンや修正テープなど、家で使わないままずっと何年も保管し続けるより、職場でガンガン使ってあげて、最後まで使い切ってから捨てたほうがモノも嬉しいはず。

ワンコ
ワンコ

だからおやつも開けたらちゃんと最後まで食べきるんだね!

aki
aki

そうだよ、偉いでしょ。
えっへん!

お別れとなるモノ達には今までの感謝の気持を込めて、気持ちよくさよならしたいと思います(^^)

スポンサーリンク

【After】 文房具類の引き出し整理

片づけ後の写真です↓

少しレイアウトを変えてみました。
そして、クローゼットに雑においていた(!)メモ帳を、筆記用具の右隣においてみました。

一緒に使うものはバラバラに置くより、近くに置いたほうが探す手間も省略できるので。

Before
After
  • 同じ消しゴムが2個も!?

  • ちょっとすっきり(^^)/

本日の片づけ成果&雑感
  • 文房具用品・小物が入っている引き出しを整理しました
  • 捨てたモノ→卒業組・転勤組合わせて5点
  • できるだけモノは最後まで使い切ろう
  • 消しゴムを使い切ることが目標


コメント

タイトルとURLをコピーしました