医療保険を考える②共済保険の保障内容を確認【固定費の見直し】

MONEY
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
<お金に困らない力>を身につけて経済的自由を目指すべく、勉強していくシリーズです
スポンサーリンク

加入している医療保険は共済のみ

我が家の保険見直し編の続きです☆

aki
aki

今回は加入している医療保険について考えていきます!

▼前回はこちら

夫婦二人とも加入している保険は掛け捨ての共済のみ

現在、私と夫が加入している保険は全国生協連の共済(都道府県民共済)のみです

もともと、私が子供の頃に親が私を被保険者として契約していたので今もそのまま継続し、夫も結婚を機に加入してもらいました

毎月の保険料は夫婦二人で実質4,000円弱

契約者コース月掛金
総合保障2型2,000円
総合保障4型4,000円
共済の加入内容

夫婦二人で毎月の保険料は合計6,000円で、年間だと72,000円です

保険料だけでみると、家計に占める負担は少ないほうだと思います

共済の嬉しいポイントとしては、

昨年中に払った保険料の3割程度が<割戻金>として戻ってくる

ところです

aki
aki

今年も割戻金として夫婦2人分で25,662円戻ってきました☆

【共済の保険料/夫婦二人分】

年間の支払保険料72,000円ー割戻金25,662円=実際の保険料負担46,338円

割戻金を差し引くと…

実質負担している保険料は年間で46,338円、1ヶ月あたり約3,862円です

夫婦二人で実質月4,000円弱で済むので、家計的に助かっています☆

共済の保障内容

現在加入している共済の保障内容はこちらです▼

夫の保障内容

◆加入コース:総合保障4型
 月掛金:4,000円

◆入院
・病気入院…9,000 円/1日当たり
 ※1日目から124日目まで
・事故入院…10,000円/1日当たり
 ※1日目から184日目まで

◆通院
・事故…3,000円/1日当たり
 ※14日以上90日まで

◆死亡・重度障害
・交通事故…2,000万円
・不慮の事故(交通事故以外)…1,600万円
・病気…800 万円

aki(妻)の保障内容

◆加入コース:総合保障2型
 月掛金:2,000円

◆入院
・病気入院…4,500 円 円/1日当たり
 ※1日目から124日目まで
・事故入院…5,000円/1日当たり
 ※1日目から184日目まで

◆通院
・事故…1,500円/1日当たり
 ※14日以上90日まで

◆死亡・重度障害
・交通事故…1,000万円
・不慮の事故(交通事故以外)…800万円
・病気…400 万円

掛金が安い分、保障内容は当然他の高額な保険商品と比べたら劣りますが、夫婦共働きの二人ぐらしで子供がいないので、最低限の保障があれば充分だと思っています

ただ1つ不安なのが…我が家の現在の貯金額が少ないため、共済の死亡時の保障金額だけでは心もとないことですね

病気の場合、夫死亡時は800万円で、私が死んだ場合は400万円のみ…

aki
aki

これから貯金をコツコツ増やしていくことで、不安を減らしていきます!

ただ、忘れてはいけないのは、高額な保険に入ればOKということではなく

<自分に必要な補償額を把握して、家計やリスクに見合った保険を選ぶ>

ということなんですよね

とくに我が家のような夫婦二人ぐらしやまだ若い独身の方などにおいては、収入に見合わない高額の保険料によって家計を圧迫してしまうよりは、保険にかけるお金は最低限にして浮いたお金を貯めるなり増やすなりしたほうが賢明だと思います(※あくまでも、aki個人の意見ですのでご了承を)

もちろん、小さなお子様がいるご家庭や配偶者が専業主婦(夫)の場合などは、万が一にそなえて早い段階で生命保険等に加入されたほうがよいと思いますが、それ以外の方は

  1. 生活防衛資金(生活費の2年分)をためることを優先にしつつ、最低限の保険に加入する
  2. 資産や収入に余裕が出来てきたら改めて保険を見直してみる

という2段階でも良いのかな、と思います

前回の記事にも書いたとおり、日本は国民皆保険制度で<高額療養費制度>もあります

高額療養費制度では1ヶ月にかかる医療費が高額になりすぎないように設計されているので、たとえ病気になったとしても、当面はある程度の貯金があれば賄えると思います

【まとめ】我が家の医療保険

【わがやの医療保険どうするか問題】の結論として、うちの場合は共働きで子供がいないので、

保険にかけるお金は最低限にして、浮いたお金で貯金や投資で資産を増やしていくスタイル

にすることにしました

理由としては以下の2つがあります

  • 夫は病歴があるため、今入っている共済を解約してしまうと他の保険への加入は難しい
  • 私の過去の治療歴により新たな保険加入は保険料が高くなる可能性がある

私自身の保険については、仮に私が夫より先に死んでしまった時のために掛け捨ての生命保険も検討しましたが、過去に治療歴があるため断念しました(現在は治療しておらず元気です☆)

現在病院にかかっていなくても、過去に病歴があると加入にあたって医師の診断書(告知書)の準備が必要になったり、加入できたとしても保険料が高めに設定される・保障を限定されたり…などもあるようです

aki
aki

そこに時間を割くよりも、節約や投資などお金を増やすことに時間をかけようと決めました!

夫婦二人で健康に長生きできることを目指しつつ、万一のことがあったとしても安心してその後の生活を送れるように、頑張ります
(^^)/

まとめ:本日の達成度 >70%

我が家の医療保険の結論
  • 現在加入している全国生協連の共済は保険料が安く、最低限の保障がある
  • 医療保険は夫婦ともに共済のみとし、新たに追加や変更はしない
  • 共済は死亡時の保険金が少ないので、貯金や投資などで資産を増やしていくことが大切

共済の保障だけでは死亡時に不安なので貯金額を増やして備えたいと思いますが、現時点ではまだまだ貯金が少ないので、達成度を70%にしました

本日もお疲れさまでした☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました