2021年1学期、全科履修生への出願【放送大学】

2021年1学期
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

<祝>自宅受験、再び!

2月9日、放送大学のホームページで来学期(2021年1学期)の単位認定試験が自宅受験となることが正式に発表されました!(^O^)

放送大学HPより
2021年度第1学期単位認定試験の実施について

2月中旬までには、何らかの発表がされると思っていましたが、無事に発表されてほっとしています。会場試験か自宅試験かで、登録科目数がだいぶ変わりますもの!

まず、会場試験の場合は仕事がそこまで休めないこと。そして最も重要なのが試験難易度が自宅試験だとぐんっと下がるからですw。

自宅試験なら、教科書とにらめっこしつつも、疲れたら休憩をはさみながらじっくり時間をかけて解けるので。。。(ここは小声パート)

スヤァ、、、

自宅受験と決まったら、履修科目の選定へ!

私的には自宅受験大大賛成☆なので嬉しいです。何より、試験のためにお休みを取らなくても、取りたい科目がほぼ(※)取れるから!

ほぼ、というのは放送大学のHPにも記載のある通り、【同一試験日・時限の科目を重複して登録することはできない】からなんですよね。

正直、自宅受験ならその縛りは不要だと思うのですが、、今のシステムでは対応できないからなのでしょうか(・・;)?

とはいえ、自宅受験がありがたいことには変わりありません。そして、これで心置きなく履修科目の選定ができます♪

来期の履修科目は12科目に決定!

卒業単位数を満たすには、あと23単位必要なので、来学期は12科目取ることにしました。

1科目だけオーバーしてしまいますが、そこはおまけということにしておきます笑
小さい頃は、おまけ付きのおもちゃが嬉しかったっけ。グリコはもちろん、セボンスターとか☆

履修科目は以下の12科目に決めました。

2021年1学期登録科目
  1. Webのしくみと応用(’19)
  2. 生活者のための不動産学への招待(’18)
  3. 日本文学における古典と近代(’18)
  4. 司法・犯罪心理学(’20)
  5. 感染症と生体防御(’18)
  6. レジリエンスの諸相(’18)
  7. 健康への力の探究(’19)
  8. 家族と高齢社会の法(’17)
  9. 総合人類学としてのヒト学(’18)
  10. 公衆衛生(’19)
  11. 運動と健康(’18)
  12. 健康と社会(’17)


以前書いた記事での履修予定科目とは異なる科目も入っています。

シラバスや放送授業を視聴してみて、興味が湧きそうで純粋に学びたいと思ったもの、かつ、試験になんとか合格できそうな科目にしましたw

試験に合格すること。
その点は私的にはかなり重要です!


頑張って働いて得たお給料から納めている授業料なので、無駄にしたくないという想いが強いからです。

出願書類の準備

履修科目が決まったので、早速出願書類の準備にとりかかりました。

私の場合は全科履修生への出願なので、出願書類セットにある様式1を使用します。

WEBからも出願はできますが、別途証明書類を郵送する必要があるので、出願はすべて郵送ですることにしました。

私の場合は、以下の書類を用意しました。

全科履修生への出願書類
  • 全科履修生用出願票 様式1
  • 顔写真
  • 高校の卒業証明書
  • 修業年限の通算に関する調書
  • 姓の変更理由を記載した用紙

修業年限の通算に関する調書は、『出願票他提出書類セット』の冊子にある「様式7 修業年限の通算に関する調書」を使用します。

修業年限の通算とは、過去に放送大学の選科・科目履修生として一定の単位を修得している場合は、全科履修生への出願時に限り修業年限に通算することができる制度です。

参考【放送大学 出願案内より】
修業年限の通算について

私の場合は、「選科・科目履修生として62 単位以上修得し、かつ、修得に要した期間が2年以上」に該当するので、2年通算され、修業年限が2年となります。

4年間在籍しなくても、2年で卒業できるよってことですね。

以上の5つの書類を、控え用にスマホのカメラで撮影したら、黄緑色の封筒(出願書類セットに封入されていた封筒)にいれて準備完了です!

仕事のお昼休みに郵便局まで小走りして(つ、疲れたw)簡易書留で出してきました!

今回も楽天ペイでピピッとお支払い♪

人事をつくしてマーベルを観る

出願書類も出したことですし、後は放送大学側で無事に受理されることを願うのみです。

この後の流れとしては、書類選考に合格すると合格通知書と学費(入学料、授業料)の払込取扱票(払込通知票)が郵送で届くとのことです。

◆資料請求から入学までの流れ
放送大学HPより

書類選考といっても、入学資格の確認と記入漏れなどの不備がないかチェックする形式的なものだと思うので、どうか書類に不備がありませんように!

これで全科履修生への出願で必要なことはすべて終えたので、後はゆっくりマーベル作品でも観て、書類選考の結果を待ちたいと思います♪

aki
aki

あっ!授業料も用意しておかないと、、、^^;

マーベルのアベンジャーズ作品は、公開順に観ていっていますが、今日は「ドクター・ストレンジ」を観終わりました。

アベンジャーズでは多くのヒーローが登場しますが、それぞれ様々な世界観を描いていて、単にひとつのストーリーが続く、、、というわけではないので重層的で深みがあり面白いです。

一つの作品の最後には、次の作品への含みや違うキャラクターとの関連をもたせたり、、、なかなかセリフや演出がにくいんですよ!

やめられない、とまらない面白さです☆

◆ディズニープラスはこちら
初月は無料視聴できます♪

ワンコ
ワンコ

アベンジャーズに、めっちゃはまってますやん☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました