2023年第1学期の成績発表【放送大学】

2023年1学期
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、aki(@restudyblog)です

8月17日(木)に、放送大学2023年第1学期の試験結果が発表されました!

裏技ですでに合格はわかっていましたが、やはり具体的な成績(評定)が気になるものです…!

それが乙女心というものです(?)

私が乙女と言える年齢かどうかはひとまず置いておいて(!)、システムWAKABAで成績を見てみましょう~~☆

ワンコ
ワンコ

結果発表~~!!

aki
aki

ドキドキ…

スポンサーリンク

<2023年1学期>システムWakabaで成績を確認

試験の成績ってどこで確認できるの?

aki
aki

そんな迷える子羊状態の皆さんも、ご安心を!

1.システムWAKABAにログイン


まずはみんな大好きシステムWAKABAにログインしてみてください

そこにはもう迷いという概念すら消えてしまうことでしょう…


だって、

【履修成績照会】はこちらと赤文字で大きく書かれたボタンがどどーんと置いてあるのですから…!


えいやっ!とクリックしましょう▲

ワンコ
ワンコ

これなら迷わないワン!

2.「表示条件変更」欄で2023年度1学期を選択

aki
aki

成績表示を見やすくするために、今学期のみの表示にします

「履修成績照会」ページの「表示条件変更」欄で2023年度1学期を指定して「表示」をクリックします

3.履修科目の成績(評定)を確認

そして成績(評定)を確認してみると…

今回受けたオンライン科目「時間を究める(23)」は合格で@評定でした!

▼2023年1学期の成績

学期形態科目名単位評定
1学期OL時間を究める(23)1
計1単位

ひとまずこれでほっと一安心です☆

正式な成績発表を確認して「ようやく今学期を終えることができたんだな~」という実感が湧きます

今学期はオンライン授業科目を1科目だけの履修なので、修得した単位は1単位のみです


そんなかわいい私の1単位ですが、この1単位が積み重なるとすごいパワーを持つことを知っているので、小さくも大きな存在である大切な1単位です☆

aki
aki

この1単位は、か弱く見えてもとても強い子なのです♪

<2023年2学期の履修どうする問題>を考える

ワンコ
ワンコ

2学期の科目登録はどうするの?

次学期(2023年2学期)は、新たな科目登録はしない予定です

2週目突入で少しでも長く在籍したいこともあり、次学期はオンライン授業の復習や視聴したい科目、積読本にゆっくり取り組む時間に充てようと思います♪

aki
aki

村上春樹さんの全著作を読破していく「ハルキチャレンジ」もがんばっています!

2回目の卒業まではあと16単位

前学期(1回目の卒業)までに履修済みの125単位に、今学期修得したかわいい1単位をプラスして、計126単位になりました

システムWAKABAの「トップメニュー」から「所属コース(専攻)変更・カリキュラム移行シミュレーション」を表示すると、科目区分にかかる要件と授業形態にかかる要件について、単位修得状況が確認できます

1.科目区分にかかる要件
  • 基盤科目(14単位)→◎21単位修得
  • 外国語科目(2単位)→◎2単位修得
  • コース科目(計76単位)→◎105単位修得
  • 自コース(34単位)→△43単位修得(※不足数16単位)
  • 他コース(4単位)→◎62単位修得
2.授業形態にかかる要件
  • 放送授業(94単位)→◎94単位
  • 面接授業/オンライン(20単位)→◎20単位
  • 放送/面接/オンライン(10単位)→◎12単位

自コースの「生活と福祉コース」のコース科目は今学期履修していないので、卒業までに必要な単位数は16単位と変化なしのままです

参考:大学を卒業したい方[学士号取得](放送大学HPより)

少しでも長く大学にいたいので『2回目は1回目以上にのんびり、のんびり…』がモットーなのですが、有言実行できましたw

1回目の卒業までには12年かかったのですが、2回目は果たして…!?

ワンコ
ワンコ

2週目からは強くてニューゲーム?

aki
aki

…!!気づいちゃったのねw


今学期は1科目でかわいい1単位のみの修得ではありましたが、これでようやく2023年度1学期が一段落です

おめでたい日なので、いつもは1日1本だけにしているカフェラテを、今夜はもう一本追加しちゃいますっっ!

普段はトップバリュの無糖カフェラテですが、在庫がないときはマウントレーニアのノンスイートを愛飲しています♪

ワンコ
ワンコ

今宵は宴だワン!


全国の放送大学生の方をはじめ、勉強やお仕事・家事・趣味などがひと段落した皆様もお疲れ様でした!

カンパーイ!(*^-^)ノ□☆□ヾ(^-^*)

  • < 放送大学 >
    2023年10月入学生の出願受付中!
  • インターネットからも出願できます☆
  • まずは資料請求がおすすめ(無料)
一緒に学士の学位取得を目指しませんか♪


コメント

  1. トト より:

    とてもわかりやすいサイトありがとうございます。
    今年から放送大学に入学希望なのですが、1学期八科目は取りすぎでしょうか。
    どのくらいが目安なのかよくわからなくて…
    お答えいただけたら幸いです。

    どの文も読みやすく放送大学生にとってとても力になりました。これからも活用させていただきます!!

    • aki aki より:

      トトさん
      初めまして、ご訪問頂きありがとうございます。
      少しでもお役に立てたなら嬉しいです。

      履修科目数ですが1学期に8科目は、結構なボリュームが予想されますので
      テキストや放送授業をすべて終えるだけでも時間がかかるかもしれません。

      私自身は6科目でも結構あわあわしていました(;’∀’)  

      最初の学期は2~3科目ぐらいで様子を見てみるのもよいかと思います。
      1学期終えるとペース配分の感覚が分かってくると思うので、
      余裕があるようでしたら次学期に増やしてみるのもありだと思います(^^)/

タイトルとURLをコピーしました