【家計簿】2021年8月の家計簿公開

貯める
記事内に商品プロモーションを含む場合があります


前回から始めた家計簿公開シリーズ、2021年8月分の公開です!

2回目にして、早くも今回からリニューアルです☆

ワンコ
ワンコ

具体的には何が変わったの?

aki
aki

大項目の見直しをして、変動費と固定費をわかりやすくしたよ!

スポンサーリンク

家計簿の項目を見直した理由

今までの項目(カテゴリ分け)と大きく変えたのは、固定費と変動費の把握がしづらかったからです。

Youtubeの動画で紹介されていた家計簿を見て、これだ!と思いさっそく真似させてもらいました(^^)

家計簿も、シンプルイズベストですね。

そもそも家計簿に必要な機能って、以下の3点だとおもいます。

家計簿に欲しい機能
  • 管理が楽(=家計簿が苦にならない)
  • 家計改善に役立つ
  • 見直したい項目がすぐわかる

動画で紹介されていた家計簿は、まさに全て当てはまっているんですよね。

▼参考にさせてもらった家計簿の動画はこちら
両学長 リベラルアーツ大学/「貯まる家計簿」カスタマイズを紹介

ワンコ
ワンコ

いいところはどんどん取り入れて、みんなでレベルアップだね~

aki
aki

人の家計簿ってあまり見る機会がないから、参考になったよ

スポンサーリンク

【変更点】大項目を4つに絞りました

具体的な変更点は↓です。

変更点】大項目の変更
大項目は、住宅費、食費、交際費、日用品の4つにわけました。

  • 住宅費生活にかかる固定費すべて
    家に住んで生活するうえで毎月必ず発生する費用は、全て住宅費にいれました。
    →水道光熱費や通信費、保険料など

  • 食費…食べ物、飲料代
    →中項目を①スーパー、②コンビニ、③外食、の3つにわけました。
    飲料代やおやつ代もすべて食費に含め、どこで買ったか?で分類しています。

  • 交際費…夫と私がそれぞれお小遣いとして使った金額。
    →本代や趣味などの娯楽費

  • 日用品…住宅費、食費、交際費以外にかかった費用。
    →日用品、医療費、交通費、衣服費、愛犬にかかった費用、その他の雑費等です

スポンサーリンク

2021年8月の家計簿

家計簿は、家計簿アプリ「マネーフォワード ME」でつけています。

クレジットカードや銀行口座を登録しておけば、自動で費目を振り分けてくれるのでとっても便利です(^o^)

こちらが2021年8月のわが家の家計簿です↓

各項目を一つずつ確認していきますよ~

住宅費

  • 住宅ローン…64,997円
  • 管理費・積立金…20,250円
  • 水道代…6,363円
  • 電気代…10,022円
  • ガス代…1,711円
  • インターネット…5,063円
  • 楽天モバイル…0円
  • 端末分割代…1,082円
  • 医療保険料…6,000円
    合計 115,488円

住宅費(=固定費)が合計で115,488円となりました。

電気代は真夏のエアコン絶賛フル稼働☆ということもあり、前月より上がってます。

ここ数日はだいぶ涼しくなってきて、エアコンを使わない時間帯が増えてきました。再来月あたりにぐぐぐっと電気代が安くなるかな?


水道代の金額は、6,363円と偶然にも無惨様になっていますw(無限列車編は本当に最高でした…!)

その他はだいたい先月と同じぐらいですネ。


楽天モバイルの1年間無料適用は9月末で終了なので、なんとかこのまま0円キープできるようにがんばります!(^o^)

食費

  • スーパー…75,870円
  • コンビニ…5,697円
  • 外食…4,464円
    合計 86,031円

食費は合計で86,031円となりました。

相変わらず食費が高めでエンゲル係数爆進中です(^o^;)

特にお酒、コーヒー代の飲料代が占める割合が高いですが、お家で過ごすお楽しみ費なので
よしとします(^^)→自分に甘いw

飲料代以外の食べ物にかかるお金をもうちょっと抑えたいところです。

コンビニでは、お弁当用に冷凍食品を買うことが多いです。

スーパーに比べて少し割高だと思うので、冷凍食品はスーパーで買うようにしようかな?

日用品

  • 日用品…3,983円
  • 医療費…20,090円
  • 電車代…2,698円
  • 愛犬(おやつ、おもちゃ、トリミング)…8,046円
  • 衣料品…4,969円
  • 運転免許更新…3,000円
  • 切手代…10円
  • お茶代…700円
    合計 43,496円

日用品は合計で43,496円となりました。

■日用品

湿布や、ラップなどの消耗品にかかった費用です。

ラップは安いものもいくつか試しましたが、家族会議の結果、結局は厚みと粘着力(?)がほどよくある定番のサランラップに戻りましたw

医療費

夫が病院でMRIや血液検査などをしてもらったので、ぐんと高くなっています。

3割負担でこのお値段なので、10割だったらと思うと…(((゚Д゚)))

改めて、日本の国民皆保険制度に感謝ですね。

健康一番、電話は二番です!(カステラ食べたい)

愛犬(おやつ、おもちゃ、トリミング)

愛犬のおやつは楽天市場でまとめ買いしています。

おやつは何種類かあげていますが、特にくつ型のガムがお気に入りのようUo・ェ・oU

ただ、ガムを丸呑みしたら危険なので、途中まで食べたらとりあげるようにしています。

とーっても心苦しいのですが、、、ゴメンネ(^o^;)

▼愛犬お気に入りのくつガム

created by Rinker
¥224 (2024/07/26 14:14:44時点 楽天市場調べ-詳細)
衣服費

無印良品でスリッポンと靴下などを買いました。

この無印良品のスリッポンに出会ってからというもの、ずーっと履き続けています。

  • 楽に履ける
  • ローヒール(ぺったんこであればなおGOOD)
  • きつすぎない
  • 安い

そんな条件を満たす靴を探して続けて三千里(ん?)。ようやく出会えました!

ヒールなどの高さがある靴だと足が痛くなってしまうので、ぺったんこ靴LOVEです。

靴は消耗品と考えているので、傷んだり古くなったら新たに購入すると決めています。

税込み2,990円とお財布にも優しいお値段なので、躊躇せずに新しく買い直せます♪

無印のスリッポンは廃盤にならない限り、この先もずっと愛用し続ける予定です(^^)


▼愛用のスリッポンはこちら

疲れにくいスリッポンスニーカー(無印良品)

お茶代

建物の設備業者さんが点検に来られた際に出したお茶代です。

コロナ渦なので、ペットボトルを買ってお渡ししました(^^)

交際費

  • お小遣い(夫)…0円
  • お小遣い(妻)…0円
    合計 0円

交際費は合計で0円となりました。

今回から新たに設けたお小遣い用の交際費ですが、なんと夫婦ともに0という衝撃の結末になってしまいましたw

これには全米も驚愕です。

夫はもともと物欲が全然ないので、「何か欲しい物はないの?」と聞いてもほぼ毎回「うーん、、、ない。」との返事ですw

家計的には助かりますが、、、^^;

パソコンやスマホが壊れたときに買い替えができればいいとのことなので、そのときにパーッと使ってもらうことにします(^.^)


私の趣味代として本や音楽はちょこちょこ買っていますが、最近は楽天ポイントで買うことが多かったので実際の負担がほとんどないんですよね。

それにしても0円てw


節約は大事ですが、好きな読書や音楽などの精神的豊かさをくれるもの、自己投資になるものにはお金をあまり惜しまずに使っていこうと思います。

スポンサーリンク

<まとめ>8月の家計簿

エンゲル係数爆走中の中で特に目立つのがコンビニ代。

aki
aki

ついつい仕事帰りに立ちよって、駄菓子とかたこ焼きを買ってしまうんですよね〜(^o^;)

小腹がすいてる時間帯の買い物なので、よけい誘惑に弱くなってしまいます。

ワンコ
ワンコ

お菓子を買うにしても、安いスーパーで買うようにしようよ!

まずは、コンビニ代を4000円以内を目標にして、達成できたら次は3000円以内を目標、、と少しずつ減らしていこうと思います。

その他としては、医療費が2万円ほどかかっていますがこれは必要な出費なので、致し方なしですね。

食費以外については、あまり無駄な出費はないかな?と思います。

ちなみに、愛犬にかかる費用だけは、あまり惜しまないことにしてます(^o^)

  • ドッグフードは多少値段が高くても、なるべく品質のいいものを選ぶこと
  • 肥満や病気にならない程度に、美味しいものをたくさん食べさせてあげよう

この2点はなるべく守ってあげたいです。
愛犬が長生きしてくれたとしても、一緒にいられる時間は十数年と限られています。

後悔しないように、なるべく愛犬にとって幸せだと思う時間をつくってあげたいです。

ワンコ
ワンコ

嬉しいワン!

ササミとヨーグルト、たっぷりよろしくね♪

aki
aki

大切なことにお金を使うためにも、不要な浪費を減らせるように頑張るよ!

【家計簿】2021年8月のまとめ
  • 家計簿の大分類を4つにしたら固定費と変動費が分かりやすくなった
  • コンビニ代を4,000円以内に抑えることを目標!
  • お菓子はスーパーで安く買おう
  • 無印のスリッポンLOVE
  • 交際費(趣味、娯楽費)はもっと使ってもOK
  • 愛犬にかかるお金はなるべく惜しまず使ってあげる

使っている家計簿&サービスはこちら

家計管理
我が家の利用しているサービス

コメント

タイトルとURLをコピーしました