<旧姓でもOK?>出願書類における卒業証明書の旧姓問題が解決!【放送大学】

2021年1学期
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

高校の卒業証明書の名字が旧姓の場合でも、認められるの?

前回の記事の続きです

全科履修生となることを決めた後は、早速準備です!

ワンコ
ワンコ

善は急げだワン!



まずは、全科履修生の出願において気になることがあったので、放送大学に電話で問い合わせてみました

シモシモ?

出願書類に必要な<高校の卒業証明書>は旧姓でもOK!

問い合わせたかった内容は何かというと、

『出願時の必要書類となる、高校の卒業証明書の名字が旧姓となるが問題ないか?

というものです

aki
aki

結婚して名字が変わったので『他にも書類が追加で必要かも?』と不安になり、事前に確認しておきたかったんですよね

結論としては、旧姓の卒業証明書で問題ないとのことです!

ただし、結婚により姓が変わった旨と、変更前と変更後の姓を記載した用紙を添付してくださいとのことでした


この用紙については特に指定はなく、こちらで用意したものでOKとのこと

aki
aki

お家にある、普通のA4コピー用紙を使いました

created by Rinker
¥435 (2024/05/17 11:09:24時点 楽天市場調べ-詳細)

ちなみに、高校を卒業したことの証明書類としては、卒業証書のコピーでもOKなのですが、探しても見つかりませんでした…



引っ越しが多く転々としていたため、どこかに無くしてしまったか、片づけに目覚めた際に捨ててしまったのかもしれません…(;^ω^)

<記載例>変更前と変更後の姓を記載した用紙

Googleドキュメントに以下の必要事項を記載して印刷したら、出願書類に同封します

  • 日付
  • 名前
  • 学生番号
  • 変更前の姓
  • 変更後の姓
  • 変更理由
  • 変更年月日

記載例▼

aki
aki

こういう時、1台プリンタがあると便利です♪

created by Rinker
¥11,918 (2024/05/17 04:46:13時点 楽天市場調べ-詳細)

来学期も自宅受験か聞いてみました

そしてついでに、もう一つ気になることを尋ねてみました

そう、来学期の試験形態についてです

aki
aki

あのぅ、、、2021年1学期の試験も自宅受験ですか?

事務員さん
事務員さん

状況により変更となる可能性もありますが、大学としては会場試験に戻したい意向があります。

aki
aki

そうなんですねΣ(・□・;)

事務員さん
事務員さん

はい。詳しくは、決まり次第放送大学のHPなどで告知していきますので、ご確認ください。

aki
aki

分かりました。ご丁寧にありがとうございました!

てっきり来学期も自宅試験一択だと思い込んでいました(;^ω^)w 

そうなると、今学期きちんと単位をとっておきたいところ…!

ツイッターで多くの反響が

「来学期も自宅受験か問い合わせたところ、大学としては会場試験に戻したい意向との回答を頂きました」

という内容をTwitterにも投稿したところ、いいねをたくさんいただきました

やはり皆さん、気になるところですよね~

問い合わせた時点より、日に日に感染者数は増加傾向にあるので、この状況が続くようであれば、正直なところ会場試験は難しいのではと思います。

ただ、あくまで問い合わせ時点での大学の意向なので、今後のコロナ拡大状況により、また自宅試験となる可能性もあると思います

ただ、2021年1学期の試験は7月なので、まだ半年以上も先です。その頃には様相が変わって、終息しているかもしれません

コロナが終息することが一番ですので、そうであってくれたらと願うばかりです

一番の理想は、コロナが終息したうえでの自宅受験かな…(心の声)

あとは出願書類セットを待つだけ

高校に卒業証明書の発行申請をしたところ、本日とどきました!

卒業がちゃんと認められていてよかった~w

1月半ばに、放送大学から来学期の案内書類が届くようなので、そこに同封されている出願書類のセットを使って準備を進める予定です

ネットからも出願はできるようですが、どちらにしても証明書類を送る必要があるので、ネットでの出願はせずに郵送で出願書類一式を送る予定です

後は放送大学からの案内書類を待ちつつ、来期の履修科目も検討していきたいと思います♪

aki
aki

今日はお風呂の排水溝掃除をしました。すっきり!風呂釜掃除もこの後やる予定!
年内最後の買い出しも終え、ほっとしています。
放送大学の勉強も、、、なんとかせねば。。。(;^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました